#夏休み宿題で嫌だったもの | stellar night

stellar night

自由で気ままなブログ。
since 2008

夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



全部嫌でしたけど、

自由研究が特に嫌で嫌で…汗うさぎ


やりたいこともなければ、

何をしたらいいのかもわからなかったし、

まともにやって提出した記憶すらありませんあせる


読書感想文も嫌だったけど、

わざわざ本を読まなくても昔読んだ本の内容を思い出して、思ったことをそのままつらつらと書けばいいだけなので

そんなに難しくはなかったですね。


読書感想文に正解は無いのだし、

本を読んで思ったことをそのまま素直に書いて怒る先生がいたとしたなら

先生がおかしいので。


現代では過保護な親が多く、

子供の夏休みの宿題に親が目を通したり口を出したり管理したり手伝うのが当たり前のようですが、私の親は全くの無関心。


宿題をやれと言われたこともなければ、進捗状況を聞かれることもありませんでした。

手伝ってもらったこともありません真顔


私のように親が無関心な家庭の子も少しいたようで、宿題や自由研究をやってこない子もいて、やってこなかったからといって私だけが先生に叱られた記憶はないかな。


先生もその辺り理解しているのか、

いちいちそんなことで叱らなかったような気がします(多分)。


もし夏休みが終わる頃に、宿題が終わってないえーんどうしようガーン学校に行くのが嫌だショボーンと悩んでいるお子さんがいらっしゃったなら、

案外やってこなくても叱られないし、

叱られたとしても命まで取られるわけじゃないから大丈夫だよ!

夏休みの宿題ができなくても大人になることはできるので(私がそうです)

できない自分をそんなに責めなくてもいいんだよ!と言ってあげたい。


(終わり。)