リラクゼーション講座 | コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

「山と自転車とB級グルメと」を変更しました。還暦を迎え定年退職後、これからの人生楽しもうとしていた矢先コロナ禍にうつ病発症、2023年1月パーキンソン病の宣告を受けました。これからの余生は難病との付き合いになりました。

本日、

とちぎ健康づくりセンターにて

「リラクゼーション講座」を

受講してきました。



始めの20分が講座で、10分程休憩

その後1時間は、タオルストレッチ体操を体験しました🤸‍♀️




リラクゼーション講座は

「ストレス」とは、から始まり

ストレスを和らげるホルモンを

増やす方法、ストレスに負けない為にはどうしたらよいか、睡眠の役割、生活習慣を整える…等の項目で

進んで行きました。


中で気になったのは

「良質な睡眠」

「運動習慣」

「食事を摂る」

でしょうか?


良質な睡眠とは?

    時間より質(中身)が大事で、

寝始めて3時間はしっかり眠れれば

深い眠りが出来た事になるとか?


そして、早起き、早寝。

午前中の4時間内に日光に当たる。

日光に当たりながらウォーキングすれば良いですね🎵


そして、少量でも朝食を食べる、

バランスの良い食事を心掛けるなど。


また、好感の持てる人との交流や、マッサージ、ストレッチ、大好きな物を食べる等、自分にあったストレス発散をする。


夜は22時~02時の間に寝るとお肌にも良いし、身体にも👌


身体に良い習慣を作ると

セロトニンやオキシトシンも

増えて精神的にも良いのです。


明日から、一つずつ良い事を

増やしていけば、病気も抑制されると思います☺️


凄く得した気分の講座でした。

最後の1枠に滑り込めてラッキーでした( ≧∀≦)ノ


講座時間

約90分、会員価格で@550

お得でした😻



明日が楽しみになってきました😂😂