\ ZARAセールの戦利品 /


派手色キルティングジャケット
目が痛くなるようなネオンブルー。笑
実物も ふかふかで、いい感じだったんだよねー!

バックプリントのスウェット
ブラック地だけど、プリントが派手で好み。

セール開始時間にスタンバって
ずっとお気に入り登録してた
こちらの2点を 無事にゲットできた🤳


渋めなコーチジャケットと
謎のうさぎ🐰スウェットも可愛い〜、、、

毎日暑いけど、秋冬のイメージは
ガンガン湧いてます!
今回もただただ 母好み〜 ♡♡

かなり大きめ買ったから
着られるの来年かもな 爆笑




夏休みの計画📃立ててる、息子。



とりあえず、息子がしたいことを
把握しておきたくて書き出してもらったよ🎵


    

🎢 なつやすみ したいこと 🏖️


・スイカわり ・プール(従兄弟)

・りょこう(みんな) ・まつり(お友だち)

・ゆうえんち ・ゲーム ・バーベキュー

・うみ ・かわ ・はなび ・キスつり



🍉 なつやすみ たべたいもの 🍧


・スイカ ・ヨーグルトアイス

・ロックキャンディ ・グミアイス ・メロン

・やきにく ・ラーメン ・すし


しゅくだい📒わすれずに





さて、いくつ達成できるでしょうか 昇天


夏休みが終わったら

達成結果、ご報告します!笑




既に 人形劇と 陶芸教室予約してる🤳


どちらも去年の夏に体験してて

息子から もう一度見たい!

もう一度やりたいから 予約して!

と、言ってきてくれたの ひらめき


色々なことに興味を持ってもらいたくて

小学校で貰ってくる イベントのお知らせとかを

マメにチェックしてた甲斐あったわ。



そろそろ 博物館とか 科学館

行けたらいいなぁ🦕💡🧪パパとリサーチ中。





小二、宿題が増えるんだろうな〜 真顔


ワークの類は 学童で やるとして

問題は自由研究のテーマだなぁ。



ちなみに 去年は息子の好きな物から

🍓フルーツの研究 🍊 にしました。


スイカの模様や種の秘密について調べたり。


世界の食べもの図鑑に載ってる

息子が ずっと食べてみたいと言ってた

フルーツをお取り寄せしたり。


息子の疑問『 フルーツは どうして酸っぱいの?』

を解明するため、フルーツの酸味の正体である

クエン酸の粉末を舐めてみたり。


色々なフルーツの産地を調べて

日本地図に 自作のフルーツシールを貼ったり。






自主学習ドリルの選び方は
以前に こちらの記事でまとめております。






今年の夏休みの自主学習は

小1、小2(一学期)漢字の復習に

力を入れたいと思っていて。


息子のやる気をアップさせる

母オリジナルの漢字プリントを作成中💻



息子の好きなゲーム( MOTHER2 )に

出てくる 固有名詞を引用して

楽しく漢字の勉強ができるように。


小1漢字①〜⑩、小2漢字⑪〜⑰ まで

何時間も費やして作りました。



ぜんもんせいかいして

〇〇(敵キャラ)をたおせ!


といった テーマの漢字プリントで

めでたく全問正解して

息子が17番目のラスボスを倒す頃には


現在習った漢字が全て完璧になってるという

素晴らしいプリント昇天💯


思いついたら 何でもやりたい凝り性母です。笑




ネットから勝手に敵キャラ画像を引用してるから ←

全貌は載せられないのだけど。


画像もワンポイント使用で

勉強の妨げになる程ではないが、やる気アップ!

という絶妙な使い方してます。



毎年、こんな手の込んだプリントを

作ることは 勿論できないけど


ちょっと難しい漢字を習い始めて

一年生の漢字も 色々忘れちゃってる

みたいな、今のこの時期に


あれもこれも分からない〜嫌だ〜

と、なってしまわないよう


二学期に、あれもこれも分かる!

漢字 楽しい!となるための

スペシャルなプリントなのです ニコニコ



既に息子は このプリントに興味津々で

母のPCを覗き込んでは

早くやりたい〜と言ってます ニコニコ





丸型 100ml、500ml、丸型と角型の1l カップ


今、水のかさの単位を勉強してるので

この夏の水遊び用に めっちゃ欲しい目がハート

多分この記事 書いた後で買う!



算数の単位換算問題は

これからずっと形を変えて出てくるよね。


1l = 10dl、1dl = 100ml

すぐ忘れちゃって、嫌いだったなぁ。笑



ものさしや定規みたいに

身近にカップがあれば

イメージが定着すると思うし 知らんぷり


冬は お風呂場に置いておこう、、、





沖縄旅行記🏝️完結しました!

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。