だーうえのブログ -32ページ目

だーうえのブログ

ほぼ育児日記。ときどき小言。

歯がずれてます~
{9493714C-DDF0-4576-A083-A9B940D288BD:01}
夏休み中に抜けちゃうね!
歯抜けかんたまろに変身するのが楽しみです♪

夏休みの宿題順調ですか?

学童保育のおかげで、じゃんじゃん進んでいるかんたまろですが、
難問にぶつかりました。
{53195EBB-12A9-4635-B168-87DF1484F06F:01}

おばあさん と思ったあなたは昭和の人間ですよ~
今時こんなおばあさんいないよね…


そうそう、スイミングではクロール•背泳ぎ共に25m泳げるかんたまろですが、
ゴーグル付きという条件があることに、昨日の学童のプールで判明しました。
目が痛いからゴーグル持って行きたいとのこと。

昔は、ゴーグルの持ち込みなんて考えてもなかったけど、今頃はそうゆう子も少なくないとか…。
あ、でも水泳の後の眼薬はOKで、こぞって持って行ってた気がします♪
塩素もガンガン入ってるだろうし、目を守るにはゴーグル付けて当然のような気もしますが…。
夏休みは遊びだし、ゴーグル付けて楽しんでもらおうかな。

時代は日に日に変わって行くものですね~。

昨日は花火大会~
{98B6D102-7A86-437C-992A-72CEA140AECC:01}
この角度からの眺めということは、
高層マンションからの見物です~♪

オーナー自ら料理してくれたお好み焼きに舌鼓を打ちながら、
もちろん子供たちは大はしゃぎで
{CF2EF215-23D9-4999-96D7-7C0C4133AD84:01}
楽しい夜となりました。

どこもかしこもイベントが縮小される中、この花火大会は毎年続けてどど~んと行われるのは、
開催者団体から500円ずつ集めて行われているからだそうです。

なるほど。
なんでもかんでも無料化しようとしていますが、結局何処かが負担してるんですよね。で、まかなえなくなって続かない。
だったら、少しずつ負担しあって続けて行く、っていう考えは共感できるなぁ。

日本の税金は上手く回せてるのかなぁ…。

日本の行く末について考えた花火大会でした。
朝5時50分
{1E5B2B6B-12E4-43BD-A6E3-9A3B6769708E:01}
セミ~!
死んでるけどね…。

夏休みといえば、ラジオ体操。
一番乗り目指して早起きするだーうえブラザーズ
公園に20分前から行きました~
{2157A9EF-BC76-4750-BC76-0A8DBFE86AC0:01}
と思ったら、ライバル出現!
看板の後ろにすでに小学生が!!
明日はますます早起きになりそう…。

かんたまろは、夏休みで学校がおやすみになり、児童館に入り浸りの毎日を過ごしています。
可哀想な気もしますが、友達と遊べるから楽しいみたい。
勉強する時間をとってあるから、宿題進むし~!すでにドリル一冊終えたし~!

と同時に始まったのはお弁当…
児童館には給食ないんだよね…
保育所のありがたさが身に沁みるわぁー。

私も早寝早起きしなきゃ!


夏休みが始まりました!!!

まずは、地元の名所から~
{ABBE452F-2041-4B9C-8002-EB16C5FAEFD6:01}
ひまわりでできた迷路です!
完走!
{EB3A1E41-7EC3-483B-AEC5-62241FBE31B3:01}
地元のボランティアの方が管理してくれていたんですが、今年で最後になるらしい…。海田の花でもあるひまわりが、一斉に太陽に向かっている姿は、夏を一層盛り上げてくれます。
今年は何回も通っておかなくちゃ!

そして、民家体験!
{A56C3751-CE89-4B4A-BFAE-AC9D00984427:01}
でかあさはどーこだ?
ってぐらい、緑豊かな作木町で、とにかく遊びまくりました🎶
{5DA5F6F3-3D59-4409-81D8-B06EBDC16322:01}
採れたての野菜を使ったピザ作り!
{7466608B-56CD-4690-A30C-49C9AEDAEE6B:01}
そりゃ美味しいわ🎶
いろんな具材を乗せて、何枚も何枚も食べちゃいました。
呑助にはジャコとバジルの味噌マヨソースがオススメでした!


それからは川で遊ぶ遊ぶ遊ぶ!
{71EF4961-63FE-4FCE-95B0-AF855E113015:01}
魚やらカエルやら捕まえたり、笹舟作って流したり、田舎っこの遊びを満喫!
川の水は綺麗で冷たくて、正に納涼でした。

そして野菜の収穫。
{D11FBE0B-8030-4515-ABB7-AB45BA2F4C32:01}
早速家で調理しましたが、
普段あまり進んで食べない野菜も、とれたてということと、自分で収穫した特別の味が合わさって、よく食べていました!
大人も子供も!

作木町、貸別荘認定いたしました!
またちょいちょい足を運びたいと思います!


広島ものすご雨でした!

保育所行事のそうめん流しは中止となりました。
しゃあないな。
こうなったら急いで帰るしかないのですが、
電車が動かない!
ホームから人が溢れ、帰れる兆しがなく、保育所や学童保育に電話をかけまくって調整していたところに、

一筋の光が✨

まよぴーがかんたまろとせいたすのお迎えをしてくれて、私まで迎えに来てくれました~♪

だったら、
駅で待機していた私は、お好み焼き頼むしか無いでしょ!

帰宅後お好み焼きパーティ!
{7604A2F9-D88F-43EE-AC2D-951FED7780BE:01}
フュージョン
腹ペコなこどものお腹をしっかり満たしてくれました~

まよぴーありがとう♥️

この後台風も来るらしいから、無事に過ぎますように!