だーうえのブログ -27ページ目

だーうえのブログ

ほぼ育児日記。ときどき小言。

先週末は、なにかとシメました~♪

毎年恒例となり、12年続いている、会社の飲み仲間の伝統行事、
9月生まれの9月生まれによる9月生まれのための飲み会がありました。

写真はありませんが、しゃべくりました~

シメはビールとラーメン
{1550B64C-67E4-4625-A3F2-BC897F082C23:01}

{BAC2A1DF-4281-4DF3-8212-84ED387C27B3:01}
久しぶりにとことん飲んだわ~♪

子供たちのシメはお茶漬け?
{B2591A67-0844-4D7E-9980-E3E0CB40F42A:01}
シメではなく、お昼前の腹ごしらえです!
よく食べるなぁ…


小学校では、頑張り週間のシメでした。
{EF3DD8DE-7B55-45B0-825B-B0009D2A1878:01}
中学校の期末テストに合わせて、小学校でも自主勉強する習慣をつけるために頑張る週間だそうです。

せっかくの機会なので、苦手なひらがなの書き順を復習しました。

口も鉛筆と同じように動かしながら、書き順を身につける暗記術を見出したそうな。

本人も少し自信がついたのと、気をつけようという気持ちが出てきたようで、取り組んで良かったです。
復習って大事やなぁ~!

けど、結構な負担でもありました。
素行の良い子供に育てるために、頑張らなきゃいけないんだろうね。



何かに変化しそうな雰囲気がプンプンします!!
{CD94ED7C-2635-4108-A52D-6C92EF9032DE:01}

かんたまろの鉛筆も見事な変身ぶり
{CD854D58-EBA2-4417-900E-E2551AB42BC0:01}


防止策としてキャップをつけましたが、
{12698E93-C9B9-47C2-8E0B-046D580AF435:01}


消しゴムだって
{D1B78EF2-7F3D-422B-88DF-1A37F5E72A4C:01}

ストレス???

おたくのお子さんはどんな様子ですか?

変身と言えば、今週から仮面ライダードライブが始まりますね。
一時ほどの仮面ライダー熱は無いものの、新しいライダーとなると、また再燃するかもしれませんね~

どんなイケメンが、いやいや、どんなお話かな、ちょっと楽しみです。
夕ご飯は、こっそり仕込んだ梅干し(大)に舌鼓をうちました。
{638CB8AC-445C-409A-89EA-2749D46B5BF9:01}
せいたすは酸っぱいの苦手なんだよね~

今朝ははいただきもので素敵な朝食となりました。
{ECA59B55-FF02-4B02-9DCA-4D2B0BC627B2:01}
お土産のジャージーヨーグルトとおすそ分けのミックスキャロット
{E6322934-B88F-433E-A909-1413C3E33C77:01}
ジュースの中身当てをするかんたまろ
野菜ジュースというより、ほぼ果物なので、野菜嫌いのせいたすもなんとか完飲しました。

バランス朝ごはんの強い味方ですな。
ジャージーヨーグルトは濃厚で、久しぶりにヨーグルトらしいヨーグルトをいただきました!
ゴチになりました!

食欲の秋!美味しいもん食べるぞ~♪
せいたす運動会~!
{65E9E4D7-EA2B-4497-9141-9BB4D784AB08:01}
かっこよく走ってましたよ!!

踊りもかわいい~
{74BD1CA2-F409-4EAB-9627-DF38BFF15A4D:01}
ってゆうか、せいたすデカっっ!

大変よくできました♪
{C317339F-0180-4A3B-ADC6-C47997B45734:01}
帽子ピチピチ!

今年の年長さんは連続逆上がりをするなど、かなりレベルの高い演目だったので、来年年長を迎えるせいたすが、どんな姿を見せてくれるか楽しみです♪


そして、翌日は旦那さんの勇姿が見られました!
{8E696859-230A-4AA8-8AFF-2FC9F0250D7B:01}
OBチームの同窓会バレー!
おじさん達が汗だくになって頑張ってましたよ!!!
珍プレーを重ねながらも、勝ち進んでいき、堂々の3位となりました。
練習ゼロで挑んだとは思えない息の合ったプレーは、往年の名プレーヤー達が今だ健在である事を思い知りましたよ!!

今後の活躍も期待してます⁈

そのころかんたまろとせいたすは、
マッククルーに変身!!
アチアチのポテトを食べたり、
{274F29AE-1103-4257-BF1E-0CD5D9D416C4:01}

ハッピーセットを作ったそうです♪
{A05ADA07-AEA7-450D-8C14-667D00B80CA1:01}


レジ任せて大丈夫なんだろうか?
{20B6E226-0736-4EAA-84FC-774FDE15F7E1:01}
子供達が楽しめるイベント大賛成!
いろいろやらせてみたいと思いました。

鳥取旅行~
でかあさだって楽しみましたよ~♪

梨と私
{9941D8AF-BFB6-4A3C-8AAF-C47CCCA875B9:01}
美味しさ伝わりましたか???

子供の力を借りることにして、
{3D52E59F-4EBC-4BDA-A64D-151ADB0E8CAE:01}
美味しさ伝わりましたか?

もぎたての梨がこんなに美味しいとは、びっくりしました。
実は20世紀梨よりも幸水の方が好きなんですが、もぎたては幸水に負けないみずみずしさで、軍配はもぎたて20世紀梨に上げちゃいました~。幸水ごめんね~。

そして水木しげるロード散策
{4F4E2BF5-FA4B-40E9-9611-3FEE0F78C093:01}
せいたすは片目だけ出してます。
鬼太郎のことよくご存知で。

この一角が、いわゆる古典妖怪だらけで、大人も子供もたのしめました。

街が妖怪で活気付くなんて!!
パンまでも!!!
{7491411C-AB24-4901-86C5-A3BB0C399DB1:01}
そして美味しい~

スタンプラリーのおかげで、しげるロードを一周し、良い運動になりました。

境港で魚を買い込んで帰宅。
夕ご飯は魚三昧~
{1FDF392C-EE7E-43DE-AB16-B3BAD494B93D:01}
安くて美味い!

旅行って良いね~♪