ストレスサイン | 不登校や生きづらさのこと

不登校や生きづらさのこと

子どももお母さんもお父さんもいっしょに未来を描いていきましょ!

子どもが不登校になる前には

 

その前兆となるストレスサインが出ていることが多い

 

とよく言われます

 

 

 

1.以前は興味を持っていたコトやモノに無関心になる。

  好きだった部活も休みがちになる。

 

 

2.登校前や登校時に腹痛や頭痛を訴えることが増える。

 

 

3・食べ過ぎる。食べなさ過ぎる。などの食生活の変化。

 

 

4・夜更かし、眠れない、起きれないなどの睡眠の変化。

 

 

5.急に怒りっぽくなる、いじけるなどの感情の変化。

 

 

6.友だち関係のトラブルが増える。

 

 

7.自分に対して否定的な言葉が増える。

 

 

8.学校のイベントや行事に参加しなくなる。

 

 

9.宿題や課題が手につかない。

 

 

10.特定の場所や状況に対する不安感が強まる。

 

 

などなど

 

 

 

不登校になった子たちの

 

半年前、1年前を振り返ってみると

 

 

 

これらの前兆があった子が

 

本当に多いんです

 

 

 

家庭でも

 

 

学校でも

 

 

 

なんでその時に

 

もっと関わってあげてなかったんだろう

 

と思ってしまうんですが

 

 

 

実は

 

 

 

もっともっと前から

 

 

 

行き渋りや不登校に

 

 

 

じりじりと

 

 

 

近づいていくであろう日常が

 

 

送られてきたのだと。

 

 

 

不登校の前兆となるものは

 

 

何らかのきっかけがあり

 

 

そのきっかけと相まって

 

 

たまたまその時に、表に出てきたのであり

 

 

 

それ以前でも、以後でも

 

いつ噴き出してきても

 

おかしくないところまで

 

追い詰められていたんだと思います

 

 

 

本人も親御さんも先生も気づかないところで

 

 

そこには

 

自己肯定感が育つ環境であったかどうか

 

 

が 関わってくるんですかね。

 

次回、自己肯定感について探っていこうと思います。

 

 

 

不登校の子のお母さんお父さんが少しでも楽になれますように

友だち追加