本人の自己決定力と相談力を育てる | 不登校や生きづらさのこと

不登校や生きづらさのこと

子どももお母さんもお父さんもいっしょに未来を描いていきましょ!

発達障がいのある子の進学等ステップアップに必要なこと。

 

とくに高校進学、大学進学の際に必要なこと。

 

 

 

自分で決めて自分で相談する力をどうやって身に着けるか。

 

 

 

・自由な選択と決定を保障する

 

   そのためには情報が必要ですね

 

 

・親は本人が自分で選択できるための情報を提供する

 

 

・学校の先生は助言をする人という位置づけがいい

 

 

・親や教師以外の相談相手が時にあったほうがいいですね

 

   例えば、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーでもいいですね

 

 

 

こういったことを体制として確保することが大事です

 

 

この体制を作るために大事なことを次回書きます