こんにちは!現役保育士のはるです流れ星保育園のモヤモヤはここで解決気づき子育てのことも投稿しています
インスタグラムはこちら

図鑑デビューにもおすすめの一冊!

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

ひらがなって何歳くらいから読める(書ける)ようになりますか?とよく聞かれるのですが

上の娘は大体年少の終わりくらいに読めるようになり、なんとなく判別できる文字を年中で書いて

年長にはちょっと鏡文字になるものの字を書いていました

一切何も教えていません昇天

 

文字に関しては詰め込むのは違うなと思っているタイプなので、私は特にノータッチ

やりたくなったらやろうね~くらいなんですが

 

年中の息子はまだ文字の敏感期はきておらず

文字も読めないし書くこともないです(名前だけ微妙に書ける)

 

そんな息子ですが最近楽しんで読んでいる図鑑がこれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前も紹介した図鑑MOVE(こちらはminiサイズのもの)

 

 

その小さい子向けの「はじめてのずかん」シリーズが一人読みにぴったりでした飛び出すハート

 

 

もちろん字が読めればなお良し!なんですが、息子の場合は写真やイラストを見るだけでも大満足照れ

柿やクリなどの果物成長の変化が載っていたり

 

 

果物の断面図を当てるクイズがあったり

 

 

ただ図鑑としての要素だけではなくて、クイズだったりマメ知識だったりそんなちょっとした要素があるのも

楽しめる要因の一つだと思います飛び出すハート

そして何よりDVD!夏休みがマンネリ化してたりyoutubeに罪悪感を感じていたりするなら絶対DVD!おすすめです!