論理的思考 | ブルのブログ

ブルのブログ

見る専門から、私も少しずつ仕事、子育てでふと感じた事を発信していこうと思っています。

※論理的思考をずっと倫理的って書いてましたガーン

訂正したけど、恥ずかし〜(/// ^///)

でも、そんな間違えをする私も愛おしい笑

これでもう間違えないでいいから、私に必要な間違えだったと思ってます。(/// ^///)


今回、私の負の感情と向かいあって、

私は初めて過去のダメだった自分や、傷ついた自分の話をさらけ出して話しました。


その流れで、論理的思考の話に…。


論理的思考とは、

何かを人に伝える時、自分の感情と内容を切り離して要約するので、感情を間に挟まないので論理的な説明ができる。なので、内容が明確。


それに対して…

私は、ただ寄り添って欲しいとか共感して欲しかった。

論理的思考だと、そりゃ〜噛み合わないよね〜笑い泣き


相談しながら共感してくれたり、ただ聞いて欲しかったりするけれど、寄り添って話をするというより、解決策を考えて解決法を提示して終わる…泣


ちょっとぉー、そんな言われてもぉー泣

なんか寂しいやーーん泣


って思っていました。もやもやもやもや


そして、全部さらけ出し、

感情的に、無理無理ダメダメよりも…


〇〇ということがあり傷ついたりしてきたので、△△って感情が出てきてしまう。泣くうさぎ

なのでそれをされる事に抵抗を感じて、嫌だなとか思ってしまうんだよね…


と落ち着いて話したら、すんなり納得してくれました。ポーン


そうなんだね。

それだったらわかった。ウインク


という感じかな。ニヤニヤアセアセ


なんか、今まで

こうしてくれたら嬉しい

こうしてくれたらいいな


を散々話してきて、

お互いに対して思い込み、擦り込みが強くなり、

こんな時はこう思うはず

と、変な決めつけができてお互いに触れないようにやってきた感じの部分はあります。


論理的思考の彼に対して、

自分のマイナスな部分を隠してきたからかえってギクシャクしてました。


もう全部さらけ出したし、もう何も怖くない(笑)


こういう風に、きちんと理由付けて話せば

簡単に伝わり穏やかに終わる事にも気付けました。ひらめき電球


これって、

無駄な事考える事をしなくて良くなったと思いませんか??

逆に言えば、今までどれだけ無駄に考える事に時間を費やしてきたんだか…。


私もいい勉強になりました。


そして本屋さんで無意識に手に取った本。




いい意味で切り替わった感じがしてます。


娘の部屋の物もバンバン捨てたし、

いっぱい洗濯もしたし。


色々と浄化されてるのかな。


後は流れに身を任せて

また自分をワクワクさせてアファメーションして。アップ


上がってこーぜーアップ

イェイイェイイェイ音譜


関ジャニの歌が頭の中で流れてますラブラブ