HRGのブログ -2ページ目

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

遅くなりましたが、5月のCF MOTO パピオ XO-1納車ツーリングレポート

今回はツーリング日記になります!

パピオ XO-1の詳細インプレッションは下記からどうぞ↓↓

一日目

まず車両は千葉県に保管してあったので、飛行機で福岡空港→成田空港→知り合いの車で送ってもらい茂原市のKURE35茂原ベースで今回の相棒、パピオとご対面!画像で見るよりカッコいい!

ヘルメット等は事前に宅配便で送らせていただきました。車で送ってくれたこすけ君、KURE35茂原ベースの紅林さん、ありがとうございました。

新車ナラシ運転しながら茂原市スタート!

前評判も聞いていましたが、想像以上に乗りやすくハンドリングも良くて楽しい!。

以前自分はこの仕事始める前は千葉県の市原市で会社員やっていたことがあるので、その時の通勤ルート通って、以前勤めていた会社ので記念撮影

ちょっと寄り道しながら国道16号→国道357を通って、知り合いのショップ、千葉県市川市の「ヒラマツオート」さんへ!

ナラシ距離約70kmで1回目のオイル交換を行お願いしました。ヒラマツオートさんありがとうございました!

パピオが、といった訳ではなく空冷エンジン全般ですが、渋滞にハマるとファン等で自分で冷やす手段を持たないので、ある程度耐熱性能などが高い良いオイルを選択するのがオススメです!

そして、また国道357に戻って東京に入り、有明のフェリー乗り場へ向かいます。ちょっと迷ってお台場のフジテレビ回りうろうろしてましたwしかし、このスタイル、都会に似合いますね~

フェリー乗り場で、待ち合わせしてたユーチューバーの「ねこかず」氏と合流

動画撮影してもらいました!

詳しくはねこかずチャンネルで!

動画撮影中、自分はコンビニでお弁当とか諸々購入。

東九フェリー乗り場で受付を済ませて出港の一時間前、17時ごろに係員の誘導で乗船

乗船したら、夕暮れの東京を見ながら晩酌、あとはお風呂に入ったりダウンロードしてた映画を見ながらのんびり過ごします。東京湾を離れると電波もなかなか入りにくくなりますが、ある意味贅沢な時間かも?

一番安いプランで予約しましたが、客室は二段ベットスタイルでカーテンもあり、快適に過ごせました。

船内にレストランが無いと事前情報があったので、コンビニでいろいろ買い込んでいきましたが、自販機にはうどんとか冷凍食品とか、なかなか普段食べないような食事も沢山。一食分は旅気分を味わう為に自販機で買ってみても良かったかも!?

飲み物だけ、徳島名物?阿波踊り専用エナジードリンクいただきました。

2日目

午前中は朝風呂入ってのんびりしながら13時過ぎに徳島港到着!この日は高知まで行きたかったので、下船したら国道55号を南下して、急ぎ室戸岬へ!

途中で左折して南阿南サンラインを通りました!なかなか良いワインディングで、海を見ながら楽しく走れました

室戸岬に着く頃にはもう17時過ぎていたので軽く写真撮っただけ。そこから高知方面に向かおうとしましたが近くにおもしろそうなワインディングが見えたので、ちょっと寄り道。

室戸スカイラインと言う名前の道みたいですがここも景色良かったですよ~

高知市には薄暗くなった19時ごろ着。ほぼノンストップで到着しました。

街中にバイク停めて、有名なな「ひろめ市場」へ行ってみましたが、平日でもなかなかの込み具合、、、有名な、はりまや橋でも見に行くかと近くを散策してみたら明神丸というお店を発見!

カツオのたたき定食。最高!

高知でガソリン給油、計算するとリッター48km/L

この日は節約で、マンガ喫茶の快活クラブで一泊

2日目終了

3日目

朝7時ごろに高知出発!

今日目指すのは、有名な「四国カルスト」!!

のんびり田舎道を進んでいきますが、途中からなかなかの山道に!

さすがに空冷125ccでの急勾配はちょっとキツイですが、6速あるおかげで、うまいことギア選択してあげれば、しっかり上っていきます。

9時過ぎには四国カルストの天狗高原へ!朝は海沿いの道走ってたのに、すごい高い所までパピオが連れて来てくれました。

景色良すぎてカルストロード1往復しながらいろいろ写真撮りまくりましたwimage

その後、カルストから今後は北側に抜けて愛媛県方面へ。125ccだと荒れてる細い道でも安心して進めます。

酷道494号の黒森峠を抜けていこうとすると、唐岬の滝という看板を発見!

ちょうど軽トラが通りそうな感じの楽しそうなフラットダートだったので突入!・・・が、途中から登山道的な感じになっていたので滝までは断念w

アンダーカウル打っちゃいそうだったので、さすがにXO-1でオフロードはやめておいた方が良さそうですwXO-2ならちょっとしたオフロードでも遊べそうですね!でも森の中も似合うバイクだ、、、

そして愛媛県東温市にある知り合いのショップ「平和産業」さんへ!

走行距離約500kmで2回目のオイル交換です。

ここから平和産業代表の佐野さんが少し同行してくれました!

お昼はラーメンをごちそうになり、良い感じのワインディングを通ってしまなみ海道入口まで。

しまなみ海道入り口でお別れしました~

入口のガソリンスタンドで給油

今回は山道走ったりいろいろ遊んだのでリッター39km/L

そこから、今回の旅の目玉!しまなみ海道へ!

125cc以下の車両は高速を通れないので橋の下や橋の脇を通る原付道を通ります。

自転車が多くて危ないとの事前情報を得ていましたが、夕方からだったので自転車も割と少なくのんびり走れました。

しまなみ海道は自転車推しみたいで、案内板や道の駅の駐車場なんかも自転車がわかりやすいよう気を配られています。バイク乗りには看板も見にくく、あまり優遇されてませんね(笑)なんども入口通り過ぎました

時間帯もあるのでしょうが、ほとんどが地元の方ばかり、そしてみんな速いw

地元PCXアニキにぶち抜かれましたwちょっと頑張ってついて行こうとしてみましたが、全然無理。

観光勢は安全運転で行きましょう。

それにしても景色は最高でしたよ~

行く価値あり!!

そして、橋を渡りきり尾道市へ

見逃したのかもしれませんが、しまなみ海道の終わりも無く、ちょっと拍子抜けw

地元の人には生活道路なんでそれも当たり前かもしれませんが。

もう薄暗くなってきていたので今夜の宿探し

ライダーハウスなんかを探して何件か電話してみましたが、満室。

本当は東広島あたりまで頑張って進みたかったんですが、結構疲れていて夜間走行は避けたかったので、尾道市の隣の三原市内の激安ビジネスホテルに行く事に!

チェックインして部屋に入ると激安ホテルにふさわしいボロさ(笑)まあ寝るだけなので我慢です。

かなり埃っぽい部屋だったので、窓開けて換気しながら部屋を出て、三原駅前を一人をふらふらと歩き、空いているお好み焼き屋さんにIN!晩酌しながら広島らしいお好み焼きを頂きました。これは最高!美味かった~

ほろ酔いでホテルに帰り、トコジラミとか居ませんようにと願いながら就寝。(大丈夫でした)

三日目終了

四日目、この日は帰宅するだけ

2号線をひたすら帰れば良いのですが、それはそれで渋滞にハマったりで大変そうなので、山間部を帰るルートを選択

といってもナビは無いので、ちょこちょこ止まりながら携帯で現在地を確認しながら進む方法だったので、ルートは曖昧w

いつのまにか島根に居たりw謎の細い道通りながら、どうにか国道9号線に乗る事ができました。

夕方には山口県に入り、秋吉台へ寄り道

四国カルストも良かったけど、ここも良いなぁ~

せっかくカルスト2か所まわったので、最後に北九州の平尾台にも寄り道して、あたりは真っ暗になりましたが無事福岡県八女市のHRGへ到着!

走行距離1168KM!パピオが、すげー頑張ってくれました。人間はもうクタクタw

さすがに後半ケツは痛かったけど、トラブル等は無く楽しかったぜ!

最終日は二回給油して、燃費は一回目48km/L 2回目53km/Lでした

千葉出発で東京→徳島→高知→愛媛→広島→島根→山口→福岡。

日本3大カルスト制覇の1168kmロングツーリング!終始安定して走りで自分を運んでくれました。

小さくても頼もしい相棒になること間違いなし!

この車両は当店の展示試乗車として当店に置いておきますのでぜひ遊びに来てください^^