前回の記事に引き続き今回もYCFの選び方について
前回記事、フレームの違いや各車の価格などついてはこちらの記事から
今回入荷便で確実に欲しい方は4月10日ごろまでにご連絡ください!
さて、YCFのエンジンについてですが、こちらもいろいろあって難しいですよね。
50ccから190ccまで、バリエーション違いまで入れると15種類以上あります。
そんな数多くのエンジンの中で、当店の一番主力と考えているのが 125ccの車両に多く使われている
ZONGSHEN FIDDYエンジン
ボア 54mm ストローク54.5mm 2バルブ 4速 8kw(約11馬力)
軽量フライホイール、ハイカム、ハイコンプ仕様、キック始動のみ、発電無し
搭載車両 SMF125、PILOT125、BIGY125、GP124
なかなかスパルタンな仕様のFIDDYエンジン。純正では22パイのキャブと組み合わせ。
当店でもSMF125でかなり使い込みました!
かなり馬力のあるエンジン、吹け上がりも鋭く、どうせ横型エンジンでしょ?と舐めていた方は、たいてい乗ってみてびっくりされますwただ、フライホイール軽いのでビギナーの方などは乗りにくいと感じる事も、、、
こちら、実は国内のいろんなネットショップでも、細かい違いはありますが同形式エンジンが売られています。
4ミニ改造の人たちには昔から有名で、ゾンジェンのGPXとか呼ばれてたり、ミニモトさんではZ-1という名称で売られていたり。つまり、アフターパーツやセッティングデータなども国内で入手出来てしまいます!
YCF純正エンジンは耐久性が高いボトムニュートラルタイプ、放熱性が良いとされる塗装無しのアルミ地仕上げとなっております。純正状態では発電無し
欠点として、かなり発熱量が多いので、オイルクーラーは必須でオススメしています。とりあえずYCFの純正オプションオイルクーラーでしたらボルトオンで取り付け可能ですので、当店のお客様には必須で装着するようオススメしております。
オイルクーラーの取り出しは付いていますので、ご自分でお好きなクーラーを取り付ける事も比較的簡単に出来ます。耐久レースに出たりされる方は、純正オプションより大きいクーラーコアをチョイスされる方も。
レーサーなのでもちろん定期的なOH推奨ですが、良いオイルをちゃんと交換していれば結構長持ちしてます。カムチェーンテンショナーが弱い車両が多いので、そこだけ当店の車両は社外の強化品に交換してあげてます。
初期OHした方が良い、という記事も見かけますが、当店では特にやらなくてもいいかな?派です。
もちろんやらないよりやった方が絶対良いのですが、OH費用と新品エンジンが結構安いという事を考えると、そこまでやらなくても良いかな、、。基本通り、しっかりオイルとオイルフィルター交換し、走行時間管理で定期的に腰上OHとクラッチ交換くらいで長く使えると思います。
もちろん初期OHしたいというご希望があれば当店でも対応可能です!
続いて、同じ125ccエンジンでもややトルク寄り、フレンドリーな
YXエンジン
ボア52.4mm ストローク55.5mm 2バルブ 4速 約9馬力
同型式でセル付き、セル無し、クラッチ付きMT、クラッチ無しセミAT、125cc以外にも150ccから110cc、88cc版と、いろいろバリエーションがあります。
セル付き車両でしたら最初からバッテリーも積んでて電装品など付けたい方にもおすすめ!
セル無し、MT ・START125・LITE125
セル付き、MT ・START125SE・START88SE(88cc)
セル付き セミAT ・FTS124E(サンデーモータース124)・GP107A(110cc)
セル無し セミAT ・LITE88(88cc)
125ccには19パイのキャブが純正装着されています。
FIDDYエンジンと比べると、ロングストロークでフライホイールも普通のタイプなので、フレンドリーな乗り心地ですが、軽量なYCFの車体との組み合わせで、なかなかのパンチ!トルクが太いので、慣れてない方や、路面が悪い場合などはこちらのエンジンの方がタイム出たりすることも。
エンジンの性格上FIDDYエンジンより高回転回さなくても使えるので発熱も少なく、OH時期も伸びます。
フラットトラック車両のサンデーでは出力特性的にスライドをコントロールしやすいのでこちらのエンジンの方が合ってますね!フラットトラックだとクラッチも使わないのでセミATの方が使いやすい~
と125cc以下では大きく2タイプのエンジンが使われています。
150ccクラスもいろいろありますが、当店では取り扱いが少ない事もあり、ざっと紹介していきます
150YXエンジン
セル付き
・FTS147E(サンデーモータース147) ・PILOT150E ・BIGY150E
セル無し
・BIGY150
150ccKLX TYPE
・FACTORY SP2
ZONGSHEN 155エンジン
・SMF155 ・GP157
そして最高峰!4バルブの
デイトナアニマエンジン
ボア62mm ストローク62mm 4バルブ 4速 約20馬力
搭載車両は
・GP187 ・SMF190 ・FTS187(サンデーモータース187) ・BIGY190 ・BIGY190XL
・FACTORY190 SP3
とりあえずめちゃ速いです!キックめちゃ重w
エキスパート向けエンジンなので初心者にはオススメできません。(乗る方もメンテナンス面も)
ミニバイクで大排気量マシンに勝ってやる!とか打倒国産レーサー!と意気込むあなたに。
こちらのエンジンを選ばれる方はエキスパートの方なので、スペックを見ただけである程度把握していただけると思いますので多くは語りません。挑戦者求!
という事でYCFの横型エンジンいろいろ紹介しましたが、お好みのエンジンは見つかりましたか?
前回のフレームの記事と合わせてお好みの車両を探してください!
ちなみに各エンジンのマウントはほとんど共通となっていますので、乗せ換えなども比較的簡単に出来ちゃいます。
弄りたい派の方も楽しみが広がりますね!





