2023年秋もMR150でいろいろ走り回りました! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

最近はYCFのテスト走行にも力を入れていましたが、MR150でも引き続きレース活動やってます!

秋はバタバタしてしまいましたが、今年のレース予定も終わったのでまとめて報告

 

九州では定番の佐賀カップ!ちょこちょこ参戦してます!

初心者からベテランまで楽しめるレースで、もちろんMR150でも参加可能。

最近はMR150やYCFでの参加者も増えてきました^^

チームBRCのMR150は2台体制!YCFと一緒に記念撮影

 

 

BRCの井上さんはカスタムペイントショップもされているので仕上がりも綺麗ですね!当店からの塗装依頼も可能です!

 

平日はエーワンサーキットなんかで練習したりもしてます。

タイミング合えばMR150のプチ試乗会もやったり?この日はサーキットデビューの若者達にMR150乗ってもらいました!

MR150はトルクがあるので、たとえば4速ホールドとかでもサーキット周回できちゃいます。本当の初心者にはギアチェンジ気にせずサーキットに慣れてもらうとかもできますね!小柄な女性の方でも十分扱えてました(見た目的にはベストサイズ?)そして、頑丈なのでちょっとした転倒もありましたがノーダメージでした。

 

 

 

 

10月には大分県のソニックパーク安心院(アジム)福岡ミニバイク会の走行会で安心院初走行!

今年から試験的に2輪走行も始められています。

今回はオープンクラスでS8軍団とバトル!

慣れないサーキットでもそこそこ走れました!模擬レースは男気グリッドでS8軍団が後ろからスタートだったので、どうにか凌いで2位!ベストタイム57.9秒。画像で見ると分かりませんが、かなりアップダウンもあって峠みたいでかなり楽しかった!

いままで走ったサーキットで一番楽しいかも?自分が青春時代を過ごした高良山になんか雰囲気が似てる、、、

試験的にスポーツ走行で2輪が走れる日もあるみたいなので、またタイミング合うときには走りに行きたいです!

 

 

 

 

そして、今年最終レースは、山口県のナチュラサーキットまでプチ遠征!

ナチュラGPに参加してきました。

今回はアンリミテッドクラスでCBRなどの250ccのマシンに混じって一台150ccで挑戦!

250ccに乗るのが普通の人なら勝負にはなると思いましたが、乗り手が全日本選手権ライダー達、、、

土曜日ちょっと練習しただけではさすがに敵いませんでしたw予選はぶっちぎりの最下位!

 

それでもレースでは最後尾争いできたり、他の選手のマシントラブルや転倒などで、レース1,レース2とも5台中3位となりました。(ポイント制なので、なんやかんやで総合は4位?)ぶっちぎり最下位でもレース楽しい!というか最下位の方が楽しいまである!タイムはレース中にベスト更新して39.7秒。これでも、SPやSTクラスよりタイム出ていたので一安心。

ナチュラはレース後にワンコイン走行会があり、来ていた全日本選手権ライダ―からアドバイスいただいたり、MR150やYCFのSMF125に試乗していただいたりと贅沢すぎる対応!

ちなみに全日本ライダーが乗るとMR150で38.9秒!0.8秒差付けられてしまいました。さすがすぎます。

というかご自身が乗ってたカップ仕様のCBR250Rにかなり近いタイムw

 

フォーム修正アドバイスも貰いましたし、アドバイスを活かして自分もナチュラに慣れれば、もっとタイムアップするはず!と言い聞かせておきますw

 

 

フォーム修正後の写真↓ 今まではかなり手を開くフォームでしたが、スロットルの開け方などアドバイス頂きました!

 

試乗していただき、YCFもMR150もすごく楽しくて良いマシンだと評価いただけました!

ナチュラGPめちゃ楽しかったし、自分が転倒した時に周りのみんな助けてくれたり、フレンドリーな雰囲気でまた参加したくなりました!来年は九州勢みんなでプチ遠征に行ったりすると楽しそう!全日本ライダーのアドバイス付きと考えたら超お得??

 

 

MR150はS8やCBR250Rなどとバトルする為にノーマルからパワー上げてましたが、この仕様でも全くトラブル出ず楽しくライディングできました!2年くらいクラッチ板換えてなかったのを最近交換したくらいで、もうこのエンジン4年くらい使ってますwそういえば全部のサーキット同じスプロケで走ってたな、、、

壊れずに沢山練習できて、そこそこ走る。これがミニバイクに一番重要だと思っています!

 

今年は新しいお店が出来て一年目で、なかなか時間が取れず遠征は行けませんでしたが、来年は遠征も含めてMR150でもっと走り回りたいですね!

MR150のお買い求めはぜひ当店で!

 

あ、あと走行予定としましては12/16(土)に当店主催で中九州カートウェイ走行会行います。皆さんお誘いあわせの上、ぜひ遊びにきてください!