YCF オフロードタイプの試乗車入荷しました | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

以前 YCFのモタードタイプなどを入荷するとお知らせしたのですが、

 

 

とあるルートからYCFの試乗車として使われていたオフロードタイプの車両を購入させていただける事になりました。

という事でこちらの3台がウチにやってたので、先日コース走ってきました!

しばらく試乗用やパーツ研究用に使って、後々は中古車として販売しようかと思っています。

基本的にオフロードは専門ではないので新車仕入れる予定は無いのですが、お探しの方がいましたら新車の取り寄せも可能と思います。

 

 

まずは50ccのYCF-50A

YCF 50A - YCF RIDING (ycf-riding.com)

 

国内ではPWとかあのへんのサイズですね

このサイズの車両なら、ハンドルやタイヤなどある程度バラせば宅配便で送れたりするので良いかもですね!

さすがに大人が乗ってスポーツ走行は難しいですが、お子さんの初めての車両にいかがでしょうか?セル付きで、50ccオートマエンジンですが、車両がかなり軽いので、想像以上に元気に走ってくれます。駐車場なら大人が乗っても結構スピード出ました。お子さん用にスロットルの開度を制限出来たりと嬉しい装備も。ステップが比較的高いので、オンロードタイヤを装備してポケバイ的に使う事も出来そうです。

新車価格は17万円あたりくらいですかね

 

 

 

そして88ccの START 88SE

START F88SE - YCF RIDING (ycf-riding.com)

フロント12インチ、リア10インチ

このサイズなら大人が乗ってもフラットなコースなら遊べますね!

88ccで舐めてたんですが、結構速くでびっくりです!

 

 

 

125ccのSTART125SE

START F125SE - YCF RIDING (ycf-riding.com)

フロント14インチ、リア12インチ

これはかなり速いですw

 

横型4stだと油断してスロットル開けるとすぐフロント浮いてしまいますw

さすがに2st85ccには及びませんが、街乗り4st125より直線は全然速い感じでした。

 

 

自分はオフロードは初心者なので九州モトクロス選手権にも出場してあったトレジャーの植野社長に試乗お願いしたところ、

「88も125もフレームは剛性十分でリアサスは調整もついてて動きも良く、かなりのレベルまで対応できそう。

エンジンパワーは想像以上にあって登りでも十分登っていた。クラッチの感じやブレーキのフィーリングが少し気になる(特にリアブレーキが利きすぎる)が、慣れや調整でどうにかなりそう。」との事でした。

他にホイールサイズ違いや、更にハイパワーなモデルなど、いろいろなバリエーションがあります。

Choose your weapon - YCF RIDING (ycf-riding.com)

 

オフロードも装備揃えてやってみたくなりますね!

 

植野さんに試乗ついでに動画も撮影していただきました。

ユーチューブにアップしておきますのでこちらもご確認おねがいします

https://youtu.be/rbIE_Uyt56A

 

植野さんの所ではニコット PT125という公道走行出来る125ccオフ車を取り扱い始められたとの事です!

実は植野さんはこちらのテストで来られていて、自分も少しPT125乗せていただきましたがこちらもかなり良かったです!

詳細はこちらから!

Nicot PT125 試乗車でコーステスト | バイクとあそぼ♪トレジャー☆ (ameblo.jp)

なにやらニコットでレースに出ようとたくらんであるらしい、、、

Nicot PT125 カスタム | バイクとあそぼ♪トレジャー☆ (ameblo.jp)