最近、MR150についての問い合わせで、約半数の方は公道で乗りたい、とお問合せいただきます。
という事で、サーキットばかりでは無く、ウチの公道仕様のテスト車両でテスト兼ねてツーリングに行ってきました。
MR150のツーリングでの特徴として、ホイールベースが短いので低速コーナーのヒラヒラ感が楽しく、良く曲がる代わりに、高速コーナーのギャップなんかは少し苦手な感じはします。峠道では、大型バイクを置き去りには出来ますw
高速道路での長距離巡航はキツイですが、80km巡行くらいは結構快適です。最高速度はスプロケ交換のみでメーター読み115km超えるくらい。軽量な車体でトルクがあるエンジンなので一般道でトコトコ走るのも得意。十分な加速感です。峠道ではブン回せるので楽しい!吸排気系のみのライトチューンでサーキットで実測130kmは確認済みです。
さすがに長距離は疲れるので、休憩は多めが良いですねw今回は200km弱ほど走りましたがお尻痛いのでこれ以上はキツイ(^^;;今の所、足回りがサーキット用なので、ツーリング用に少しソフト目にセット出してみたいです。
単気筒は振動が強いと思ってる方も多いですが、MRのエンジンはバランサー付きなので、かなり振動は抑えられていて、エンジンの振動は気になりませんでした。
燃費は、燃料は出発時に満タンにして、約半分ほど減っていたので、使ったのは200kmで5リットル程度?という事は、かなり燃費は良さそうです。
ほとんど信号が無い山道のツーリングでリッター30は軽く超えると思います(フロントスプロケは14T→16Tに変更済み)
近所のツーリングでしたら十分に楽しめました!
自分は200km弱で限界でしたが先日は大阪のFさんが600km自走で福岡の当店までやってきました!すげぇ
いろいろとロンツー仕様にカスタムされていて参考になりました
シートスポンジは厚手の物を重ねて貼ってお尻対策してありました。アップマフラーは夏場シートが熱くなるので暑さ対策も必要ですね。
MR150純正マフラーは、レース用でそこそこの音量あるので、ワンオフで静かなサイレンサーを製作して装着されていました。
(当店では今後、純正マフラーに付けれるバッフルのような物を用意しようかと考えています。)
そのほか、大き目のミラーや、フォグランプを追加されていて完全武装!実際に乗ってある方のカスタムが一番参考になりますね。カラーリングもカッコいい!
まだまだ数が少ないMR150、道の駅等では結構声かけられるみたいです。
ウチで作る公道仕様は、最低限の灯火類だけで、トランポが無い方が自走でサーキットまで行ける程度に、と考えていましたが、プラモ感覚でいろいろ弄ったり、ツーリング仕様とか、サーキットと兼用とか、ドレスアップ仕様とか、いろんなカスタムしてある方がいて面白いです!
目的に応じて、当店でもいろいろ車両作成出来ますので、ぜひお問合せお待ちしてます!