2021 3月7日 佐賀カップR1にMR150で参加してきました! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

今年も、なんでもアリのミニバイク耐久レース、佐賀カップが開幕しました!

自分原口と沖選手、知り合いのショップ、トレジャーさんから植野選手が助っ人参加!

 

ちなみに、ウチのMR150、冬の間にフルメンテしようとバラしたは良い物の、、時間取れずに土曜日の夕方16時半にはこんな状態w

 

 

 

間に合わなかったので、ある程度の所で妥協して組み上げました。

スイングアームのベアリング交換とか、ステム回りとか、シャーシ関係をしっかり組み直しました。

リアサスはN-PLANさんでOHしていただきました。

 

 

 

 

 

 


 

 

こうやって並べて写真で撮っていくと面白いですね。

 

ちなみに、公道用の2号機は試乗車用にノーマルで置いておくと言っていましたが、アレは嘘ですw

いつの間にかレース仕様になっていきましたw

シートレールはNSRと同じになるやーつ(試作)を装着。要マフラー交換。 シートレールはアルミの製品版がそこそろ準備出来る頃かな?

NSR用のシートが取付出来ますし、純正シートも座面を下げて装着出来ます。

 

 

 

 

 

さて、まずは雨のスプリントレース!

本番用の1号機に沖選手が乗って2位フィニッシュ!リザルトのミスで1LAP差になっていますが、一位と結構僅差でした!

自分は2号機で出場!レインタイヤが無かったので後方のドライタイヤ組と遊んでました。

 


 

 

 

そして午後から150分の耐久レース!

 


 

 

上位と接戦になり、あと数分でチェッカー、という時には3位を走行していましたが、まさかのスローダウン。

原因はキャッチタンクに雨水が溜まって、キャブにガソリンが供給されずガス欠のような症状が出ていました。簡単な事でしたが再スタート間に合わず、190周走りましたが、リタイアとなってしまいました。

 


 

 

 

出走前に、雨の中キャッチタンク、大丈夫か?と、ふと気になったんですが、まあこのくらい良いだろうと放置してしまいました。

キャッチタンクに雨が入らないよう工夫するとか、細かい所の作り込みの甘さがレース車両では命取りですね。すごい悔しい結果ですが、これもレース!良い経験になりました。

次回はきっちり完走できるように仕上げておきます。

 

佐賀カップのみなさんお疲れ様でした!

参加費も安く、初心者の方にもオススメのレースです!ぜひみなさん一緒に遊びましょう!