11/29 4st50ccスクーターレース 九州で開催決定! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

11/29 北九州カートウェイの最終戦にて、SN50クラス(スクーター ノーマル 50)開催決定!

4st50ccスクーターだけのレースです

 

九州では長い事スクーターのレースが開催されていませんでしたが、やっと台数が集まりそうです。今回の盛り上がりで、来年からのスケジュールも決まると思いますので、ぜひ皆さん、ご参加お願いします!

遅くて安くて楽しい、と噂の4stスクーター、みんなで遊びましょー!

 

 

 

 

参加してみようって思った方、、自分もスクーター初心者ですし、細かいレギュレーションはまだ出ていませんが、分かる範囲で

 

車種としては、インジェクションのジョグSA36J,SA39J、ビーノSA37Jが定番ですが、軽さを活かしたレッツ系も活躍できるかも?最近はオークション等で安い物を探せば5万円以下で中古車買えると思います。

ブレーキ性能が良いディスクブレーキ車が良いのか、軽量で抵抗の少ないドラムブレーキ車が良いのか、、このあたりは作戦次第ですね。

 

 

細かいレギュレーションは後ほど出ると思いますが、エンジン、マフラー、エアクリーナー、ECU,CDIはノーマル、

交換可能な部品は、、ヤマハ系の場合

・ハイグリップタイヤ(リアタイヤは3.50サイズへ フロントはいろいろ考え方があります、、、フロントも3.50サイズにする人も居るみたいです。定番は3.00サイズですかね)

・ウエイトローラー (社外OK 7g×3くらいを目安に)

・リアサス(少し長めで、安物でもOK)

くらいで、あとはメンテナンスですね!場合によってはボスワッシャー追加して細かいセッティングもするみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

油脂類、ベルト、プラグ(イリジウム等でもOK)、エアフィルター等は新品交換!

冷却水は水に交換しておきましょう。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

フロントフォークは純正流用OKになる予定ですので、OHしてSA39Jのシートパイプ入れるのが定番?加工がOKになるなら伸び側の穴を埋めてしまえば39Jと同等になるみたいです。フォークオイルは自由なんで、オイルの番手や油面のセッティングなんかも重要になってきそうですね。

灯火類、スタンド、ミラーなんかは取り外して、サイドスタンドステーは切った方が良いです!抵抗を減らすなら、スピードメーター等も取り外し出来ます。ブレーキパット、シュー等は純正でもOKですが、お好みで社外でも

エンジンオイルも純正は10w-40指定ですが、柔らかいオイルで高回転での抵抗を減らすのか、指定の番手でしっかりトルクを出すのか、、それによってローラーの重さもセッティングしたり、、、改造範囲も狭いですが、かなりのローパワー車なので、細かい積み重ねが効いてきそうです。

 

その他、外装なんかは社外品でもOK。シートの張り替えなんかもOKです。

 

 

こんな感じのSN-50クラス、皆さんぜひご参加お願いします!