最近、紅林さんという方から、面白いバイクがあるから、とお誘いいただき、先日、千葉県まで飛んで京葉スピードランドで試乗させていただきました。
昔は京葉の近くに住んでた事もあり、よく走ってましたが、コース改修で難しく楽しいコースになってました。
昔は京葉の近くに住んでた事もあり、よく走ってましたが、コース改修で難しく楽しいコースになってました。
そこで試乗させたいただいたのは倒立フォークのNSF・・・では無く、中国のKAYOというメーカーの、MR150というミニバイクです。見た目まんまですね(笑)
ほぼドノーマル、エンジン慣らし終わったばかりの車両ですが、ステップキット(正チェンジ化)、タイヤがシンコーに変更されています。ポジションが窮屈だったので、途中で大人用の幅広シートに交換しました。
乗った感じ、最初のフィーリングはなかなか微妙でした。
ブレーキが利かない。
前後サスの減衰効かない、フロントは固すぎでリアは柔らかすぎ。一応リアのイニシャルのみ調整できるので締めてみて、タイムは27.5がベストでした。早い人は25秒台くらいですかね?
まあこれでもノーマルの前期NSR50なんかと比べたら全然タイム出てると思います!
ブレーキが利かない。
前後サスの減衰効かない、フロントは固すぎでリアは柔らかすぎ。一応リアのイニシャルのみ調整できるので締めてみて、タイムは27.5がベストでした。早い人は25秒台くらいですかね?
まあこれでもノーマルの前期NSR50なんかと比べたら全然タイム出てると思います!
そして、気になった点は後でとうにでもなります!ブレーキはパッド変えてしまえば良いし(NSR50前期と同じ)
Fサスは油の調整でどうにかなりそう。
RサスはNSR、NSF用が使えます
※マフラーとサスのクリアランスが狭いので、用意してたNSR-mini用サス付けたらリザーバーホースが干渉して使えませんでした。ホースの出口の向き変えたらいいんでしょうが、ダウンマフラー化した方が熱的にも良いかもですね。
また、レーシングマフラーや減衰調整式サスもあるとの事。
シャーシ性能はこのタイムだと全く問題ないですね!
ただ、倒立化と、フレームやステム等がNSFに比べてかなり強化されているようなので、フロントが全然ヨレないです。これはショートコースだとちょっと乗りにくいかも?
この辺の特性はマトモな足付けてからじゃないと判断できないですね。
ただかなり頑丈そうなんで、ちょっとやそっとコケただけですぐ歪んだりはなさそうです!
ただ、倒立化と、フレームやステム等がNSFに比べてかなり強化されているようなので、フロントが全然ヨレないです。これはショートコースだとちょっと乗りにくいかも?
この辺の特性はマトモな足付けてからじゃないと判断できないですね。
ただかなり頑丈そうなんで、ちょっとやそっとコケただけですぐ歪んだりはなさそうです!
気になるエンジンですが、150ccなのにNSFノーマルと同等くらいかな?
トルクはあるのですが、回転リミッターかなり低めに設定されているような感じです。キャブのセットもうまくいってなかったようですしね。キャブはミクニの26パイと記載があります。
ノーマルだとシフトフィールも良くて、高回転回さなくてもトルクで前に進むから、練習でガンガン乗っても耐久性もありそうですね!
出荷状態でキャブセットがズレてたりとか、その辺はチャイナクオリティーです(笑)
トルクはあるのですが、回転リミッターかなり低めに設定されているような感じです。キャブのセットもうまくいってなかったようですしね。キャブはミクニの26パイと記載があります。
ノーマルだとシフトフィールも良くて、高回転回さなくてもトルクで前に進むから、練習でガンガン乗っても耐久性もありそうですね!
出荷状態でキャブセットがズレてたりとか、その辺はチャイナクオリティーです(笑)
あと微妙な点としては、リアチェーンが428サイズ、しかもタイヤとのクリアランスがギリギリなのでタイヤウォーマーが巻きにくい、Fタイヤ交換時にはディスクを緩めないとキャリパーと干渉してしまう、等あります。
それと外装のクオリティーなんかも荒いですが、丈夫そうですし、練習に使うにはもってこいですね!
それと外装のクオリティーなんかも荒いですが、丈夫そうですし、練習に使うにはもってこいですね!
さて、この車両、価格は298,000円+税で販売予定です。どうでしょう?
はっきり言って、自分はちょっと高いかな?と最初は思いましたが、この車両のオススメポイントはアフターパーツの価格にあります!
なんとフォークは二本セットで1万円ちょっと、
フレームは2万程度
シートレールは分割式になっていて、単体で5000円程度
エンジンもまるごと一機で八万円くらいになる予定とのことです!(送料、為替レートの関係で多少変更になる場合もあります)
はっきり言って、自分はちょっと高いかな?と最初は思いましたが、この車両のオススメポイントはアフターパーツの価格にあります!
なんとフォークは二本セットで1万円ちょっと、
フレームは2万程度
シートレールは分割式になっていて、単体で5000円程度
エンジンもまるごと一機で八万円くらいになる予定とのことです!(送料、為替レートの関係で多少変更になる場合もあります)
ミニバイク乗り続けている方なら分かると思いますが、年々高騰する純正部品価格を考えると、この価格で提供していただけるのは助かりますよね。
中国の方では数年前からこの車両でのワンメイクが開催されているという事ですし、メーカー直系のパーツメーカーもあって、レース用パーツがいろいろあるとの事です。
開発には以前ヨーロッパGPを走ってあった方が携わっているとの事ですし、現在はモトGPライダーなんかも練習で使っているとの情報もあります。
中国の方では数年前からこの車両でのワンメイクが開催されているという事ですし、メーカー直系のパーツメーカーもあって、レース用パーツがいろいろあるとの事です。
開発には以前ヨーロッパGPを走ってあった方が携わっているとの事ですし、現在はモトGPライダーなんかも練習で使っているとの情報もあります。
あとは国内で出れるレースがあればいいのですが・・・
125ccなら交渉次第でどこかのクラスに混ぜて貰えるかもですが、まとまった数がないと生産しないとの事です。そのあたりは現在交渉中です!
また125ccなら保安部品付けて街乗り可も検討できそうですね!
125ccなら交渉次第でどこかのクラスに混ぜて貰えるかもですが、まとまった数がないと生産しないとの事です。そのあたりは現在交渉中です!
また125ccなら保安部品付けて街乗り可も検討できそうですね!
車両、純正パーツはウチでも取り扱い検討中です!皆さんも是非ご検討お願いします。興味のある方、お問い合わせは自分にでも大丈夫です!よろしくお願いします