HRGのブログ

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HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

去年から当店で取り扱いを始めたCFMOTOというメーカー

今まで250ccの250SRSという車両を取り扱っていましたが、

 

今回新たに125ccの「PAPIO XO-1」の試乗車が入荷しました

今回は千葉県に車両が保管してあったので、引き取りがてら耐久テストを兼ねて長距離ツーリングを慣行!

旅の様子は後ほどまたブログ書きますが

千葉→東京→フェリー→徳島→高知→愛媛→しまなみ海道→広島→島根→山口→福岡県八女市のHRGへ

総走行距離1168km、四日間掛けてオール下道で走り切りました!最終日は460km走ったよ、、、

 

 

 

 

車両に関して、もちろんノートラブル!

とりあえず無事に帰ってくる、一番大事ですよね。海外製って心配されている方も多いと思うので、長距離走行で信頼性アピールにはなったかな?

外観などは見てもらった通り!かっこいい!

シートは特に質感が高くオススメ。緑色のこのモデルだけシートが茶色なんでお気に入りです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいくはユーチューバーのねこかずさんの動画で

 

 

 

 

以下、自分が長距離乗りこんで感じたインプレッションです!

 

エンジンに関して

 

 

インジェクションでもちろん始動性抜群、振動が少なくて癖も無く、誰が乗っても乗りやすいと思います。東京の交通量が多い国道から海沿いの田舎道、四国カルストの険しい山道など色んなフィールドを走り回って全く不満無し!

6500回転でシフトインジケーターが点灯するのでそこを目安に6速MTをポンポン上げていけば、80kmくらいまではすぐ加速。そこから直線長ければ100km/h以上~って言った感じで、車の流れに乗るには十分

キツイ上り坂も、6速MTで回転数をうまく保ってやれば、空冷125ccにしてはぐんぐん上っていきます。

新車販売する以上しょうがないんですが、マフラー音はなかなか静か。個人的にはもうちょっと元気の良いサウンド聞きたいな~。

マフラーでパワーも結構絞られてそうなイメージなので、良い感じのマフラー開発したいですね!もしかしたらマフラーで化けるかも??

 

燃費は、満タン方でしか測定していませんが、田舎道メイン使用で48km/L 山道などでガンガンエンジン回して39km/Lといった感じ。丁寧に乗ればリッター50超えるかもです。ほとんどガソリン減らないw

燃料タンクが7Lで、250km過ぎて給油すると6Lくらい入る感じ。

燃料はオクタン95指定ですので日本の規格だとハイオク。おそらく海外の燃料事情を考えてのハイオク指定で、エンジン的にはレギュラーでも、、、とは思いますが販売店としてはノーコメントでw

 

オイル交換で交換量1200cc ミニバイクにしてはオイル量が多いので個人的には安心です。空冷エンジンは夏場の渋滞などでオイルに負担が掛かりますので、ある程度質の良い物を使ってください。オイルフィルターも付いてますので定期的に交換が必要です。

 

足回り

前後サス、ダンパーもしっかり効いていて非常に好印象です!このままサーキット持っていっても通用するレベル

リアサス、特に伸び減衰が効いてて最高~!ただ、バネは2人乗り考慮してかイニシャルが高めに掛かっているので、一人乗りでのツーリングならもう少し柔らかめの方が乗りやすいかな。3段階調整で最初は真ん中になっているので、イニシャル一段抜いてやりたかったんですが、純正工具にサス調整レンチは無し、、ここは別途用意する必要があります。言っていただければ当店で調整してから納車もできます!スプリング変更などでもっと乗り心地良く出来そうな気もしますので、研究していきます。

 

チェーンはベーシックなノンシールチェーン420サイズ

全く問題は無いのですが、個人的にはカスタムも兼ねてメッキのシールチェーンにしたいですね~

 

タイヤ

フロント120/70-12 リア130/70-12 グロムと同サイズですね

コーデュアルというメーカーの物が純正採用されていますが、こちらは正直微妙。

最近、ホンダのスクーターなどに新車採用されているメーカーで、通勤などでがメインでしたら長持ちして良いと思いますが、、、せっかく足回り良いので、タイヤをもう少し良い物に交換してやると車体のスポーティさがさらに発揮されそうです。

12インチのよくあるサイズなので、各メーカーいろいろ選択肢がありますが、街乗りなどがメインですと、ミシュランのシティーグリップなんかは長持ちするし雨にも強いしオススメかな?もっとスポーティーに走りたい方ですと、ダンロップのTT93かミシュランのディアブロ(スパコルみたいなパターンのやつ)あたりはサーキットでも使えるハイグリップタイヤですね!

サイズ変更になりますが、レース用ですとCSTのCM-SRを当店はオススメしています。

XO-1にブロックタイヤ履かせてみるってのも面白いかも!?

 

ブレーキ

 

前後ABS付きのディスクブレーキ、フィーリングもなかなか、しっかりABSも効いて、例えば落ち葉が落ちている路面などでもロックせずに助けられます!個人的にABSは無くても良いんですが、今は新車販売の車両にはABS義務化されてますね。

ノーマルのままでも十分効いてるとは思いますが、タイヤをハイグリップにするならブレーキパッドも強化したものを使いたいですね~

 

灯火類

LEDライトめっちゃ明るい!カットラインもかなり綺麗に出てます!

ウインカーやテールランプも明るくで安心ですね!

バーエンドミラーも思ったよりは見やすいです!ただすり抜けなんかは少ししずらいですね。

普通の位置にミラー取り付けネジ穴も蓋してあるだけでありますので、ミラー変更も簡単です。

今回は結局面倒で付けませんでしたが、ボルト穴を使ってスマホホルダー固定なんかも簡単にできます!

メーター横には電源取り出し用の配線が用意されてましたので、充電用USBやグリップヒーターなど電装品追加も簡単に行えます。

 

 

 

と、ちょっと専門的なところを色々と書きましたが、実際細かい違いなど、同クラスならどんぐりの背比べレベル。普通の125ccミニバイクなので、見た目で気に入ったら全然アリ!!だと思います!

当店で今後販売してきます!もちろん今回使った車両は展示試乗車として店頭に置いておきますので、ぜひ見に来てみてください。実物の方がかっこいいですよ!?

今後カスタムも提案していきたいですね。やはりサーキットの人種なのでいつのまにかレース仕様になっているかもですが笑笑

XO-2はまだ当店にはありませんが、そちらも近いうちにやってくる予定。

遠方の方も配送手配できますのでお気軽にお問合せください^^

 

CF-MOTO PAPIO XO-1   

 

CF-MOTO PAPIOXO-2

 

各色税込368.000-(税抜¥334.545-)

別途納車費、諸費用がかかります。

詳しいスペックなどは英語ですがメーカーページからご確認ください。

※本国使用は126ccですが、日本向けは124ccに排気量ダウンされて販売されています。

 

 

↓パピオ XO-1(本国名 XO PAPIO RACER)

↓パピオXO-2 (本国名 XO PAPIO TRAIL)

 

 

 

 

〒834-0012

福岡県八女市山内1140-3

HRG 代表 原口 遼太

0943-55-1342

メール bfwsp090@yahoo.co.jp

営業時間10時~18時

不定休となっていますので、お越しになる際は事前に連絡いただけると確実です!