イケナイ太陽(追記あり) | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

前回の投稿に引き続き、太鼓の達人の話を。

某ジャニーズのアイドルがテレビ番組でアーティストと対決する企画が放送されてから、再び脚光を浴びた、太鼓の達人。

前回投稿したとおり、11月の終わりにWii版の最新作の発売が決定し、2008年にWii版が発売されたころ以上の盛り上がりになりそうな展開になってきている。

先ほど書いた対決企画、直近の放送では、エウレカセブンのオープニングなどを手掛けているロックバンド、FLOWのドラマーがORANGE RANGEの「イケナイ太陽」という曲のむずかしいの難易度でフルコンボを達成した(その後、番組では某ジャニーズのアイドルの人もフルコンボを達成した)。

この「イケナイ太陽」という曲は、2008年に発売されたDS版の太鼓の達人第2作目

「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」にも収録されている。

(余談ですが、この日の放送で南明奈さんがプレイした、残酷な天使のテーゼもこのソフトの中に収録されています)

そこで・・・

私も久々にDSのこの作品を引っ張り出して、テレビ番組同様難易度むずかしいで遊んでみた。

中古屋さんで売られていた説明書なし、箱なしのものを買ったので、パチペンなんて便利なものは入っていない。

純正のタッチペンだとやりづらいので仕方なく、ゲーム店でパチペンの代わりになるような長めのタッチペンを買ってレッツ、プレイ!!





すると・・・

最初からミス連発。

自分はこんなにリズム感がなかったのかと思い知らされた。

やっぱり、プロのドラム叩いている人は、すごいな、と思った。

あのあと、再トライを数回してノルマクリアさせることがせいいっぱい。

練習すればある程度できるものですね。

いまさらですがタッチペン2本用意して、本物さながらにやったほうが意外と楽しめるんだな、と思った。

7月に発売された3DS版ちびドラゴンと不思議なオーブで携帯機の太鼓の達人を始めたひとは、ぜひDS版も買って腕を磨くことを勧める。近所迷惑にもなりにくいし。



↓太鼓の達人DSのパチペンの代わりにこれを使ってみました。
ガチャピン×ムック タッチペン2本セット(3DS用) 【3DS LL対応】/サイバーガジェット
¥714
Amazon.co.jp