2日で10万人超えのGW大型イベント | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

5月2日、3日。東京ビッグサイト東ホールで大型同人誌即売会、SUPER COMIC CITY19が行なわれた。

2日の回と3日の回で、取り扱うジャンルが違うのもあって、2日間とも大盛況だった。

(私は行きませんでしたが)2日の回が約49000人、3日の回はなんと約52000人(主催者発表)。

富士のスーパーGTの観客動員といい勝負をしているんじゃないかというくらいの盛り上がりだった。

3月にサークル出場したHARUコミックシティのときも感じたが、今回も女性客の多さにびっくり。

たしかに、私の行った3日の回はジャンプ系とかの漫画雑誌系がメインだったというのもあるけど。

サークルで出場したわけじゃないのに、なんか、マイナスのことばかり頭の中をよぎっています。

会場で、次回作の表紙に使えるかもしれない紙を買ったけど、もしかしたら使わないかもしれない。

気持ちが、いろんな意味でぶれています。