うらかみこてつが語る2008年買ったゲームショートレビュー総集編7月~12月 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

7月

サムライスピリッツ六番勝負(PS2・Wii)

PS2版を先に購入したが、1ヶ月もしないうちにWii版が値崩れしたのでミニゲームのためだけにWii版も購入。

PS2版、Wii版とも天草降臨・零は途中でロード画面が出てしまう(3秒くらい)。

あとはアーケード版そのまま。


リズム天国ゴールド(DS)

ボタン操作なし、ひたすらタッチペンを使ってリズムゲームを楽しむという斬新なアイデアがいい。

つんくさんのプロデュースアーティストの起用もGood。


ソウルキャリバー4(X360)

360版発売前の初代ソウルキャリバーライブアーケード配信、スターウォーズのコラボレーションなど話題性が高かったけど、ゲームの出来自体もすごくよかった。

一人用のタワー、ネット対戦・・・長く遊べる作品である。


ギルティギアXX アクセントコアプラス(PSP)

税込み3990円(定価)という低価格でPS2版の内容をほぼ全部詰め込んだ根性にあっぱれ!

2009年闘劇の種目にもなっているので、移動中の練習用にぜひ。


10月

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット(Wii)

テレビのCMにつられて買った私。

11月の中旬からこのソフトでトレーニング継続中。

夏の健康診断までは、ほぼ毎日続けるつもり。

昨年の大晦日のボクシング中継(T○S)ではリング上にこのソフトの名前がどーんと載っておりましたが・・・


キミの勇者(DS)

今、プレイ中で5話まで進んでいます。

SNKプレイモアらしくない、かわいいイラストにきゅーんとくる女の子も多いようで。

攻略本(ソフトバンクから発売中)片手にがんばってみます。

ただ、レベルの上がり方が遅いかな、と思うところと、途中セーブのポイントが少ないのは残念なところ。


雷電4(X360)

シューティングゲーム雷電の4作目。2007年のアーケード作品

移植度はかなり高いと思うが・・・

プレイヤーキャラがダウンロードコンテンツで追加できるようになっているが、最初から2機だけ?というのは残念。

2周目は激ムズです。


11月

イルベロWii(Wii)

Wiiで数少ない縦スクロールシューティング。

ステージの途中にミニステージが多数ある。

弾幕よけ、みたいな感じが強いかな・・・

後半の容赦ない攻撃になんだーという感もありますが。

ゲームセンターでやりこんだ人はぜひどうぞ。

アーケード稼動から半年しないで発売してくれたことは拍手。


12月

フェイト アンリミテッドコード(PS2)

まだきちんと全キャラあやつっているわけではありませんが、PS2はまだいけるんじゃない、と思えるくらい高いクオリティにびっくり。

家庭版限定の追加キャラがあるのもいいですね。


まだ、書き足りない面もありますが、あとは普段のゲームブログで書いていこうと思っております。

改めて今年もよろしくお願いします。