うらかみこてつが語る2008年買ったゲームショートレビュー総集編1~6月 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

昨年、こてつが買ったゲームソフトの中から主な作品についてああだこうだいう総集編を2回にわけてお送りします。


1月

ウイニングイレブン2008 ユビキタスエヴォリューション(PSP)

携帯ゲーム機でのサッカーゲームでは安心して遊べる1本。

今月29日発売予定の2009は、どんな完成度になるか、気になっている。


2月

ダンスダンスレボリューション SUPER NOVA2(PS2)

浅倉大介氏の曲が2曲入っている。島谷ひとみの「アンジェラス」で何回遊んだことか。

運動不足解消にぜひ。


3月

RAIDEN FAIGHTERS AGES(Xbox360)

このシリーズ3作品を1枚にした家庭用初移植。古さは否めないが、開発が当時のスタッフ中心ということで安心して遊べる。昨年末のタイトルアップロードで遊びづらさはだいぶ解消された。


5月

バトルファンタジア(Xbox360)

グラフィックはきれい。ただ、ガチシステムがちょっと理解しづらい。

ラストのデスブリンガーがめちゃくちゃ強い。


実況パワフルプロ野球ポータブル3(PSP)

パワフルプロ野球のPSP版は初めてプレイしたが、PS2のパワプロとほぼ同じ操作感で遊べるのはいい。

データのダウンロードサービスによる追加キャラの配信はうれしい。

今年も出すならぜひこのサービスを継続してほしい。


6月

戦国BASARA X(PS2)

アーケード稼動開始から2ヶ月ちょっとで家庭版が発売された2D対戦格闘ゲーム。キャラ・背景関連は今までのシリーズと変わらないが、ちょっとごちゃごちゃしすぎたかな、という感じ。値崩れも早かった。


大合奏、バンドブラザーズDX(DS)

大幅なパワーアップがはかられた音楽ゲーム。

演奏だけじゃなく歌も歌えるというのは新鮮。

100曲ダウンロードを使い切って、もう1本買った、なんていう人もいたりして。


7月~12月分は次のブログで。