チャクラで子育て

今朝お話しさせていただきましたひらめき



○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。



と言うわけで、今日からしばらく息子と二人暮らしをしてきます目がハート




あるとき、気づいたんですよね。

親子なんだけど

子どもがある程度の年齢になると

親子ではなく

単に血のつながりがあり

年齢差のある大人同士の関係なだけなんだな、と。



第1チャクラはキーワードに家族と言うキーワードがあり

第2チャクラはキーワードに関係性と言うキーワードがある。




家族、親子

って言う関係でいられる期間は短くて

そのあとは

血のつながりのある関係性になる。



関係性の質が変わるんだなー、と。

伝わりますかね??



子どもでいるうちは親に色んな期待をしてしまう。

でも親子と言う認識を外すと

期待は不必要になる。




反対も同じで自分が親でいるうちは子どもに色んな期待をしてしまう。

でも親と言うメガネを外して子どもを見ると

期待は子どもに対して重荷になる場合もある。

(期待って難しいよね?まったく期待されないと悲しいし、かといって期待が重たいと潰れるから)



つい、親に対しては

自分が子どもになってしまい受け止めて欲しいって言う期待を、

つい、子どもに対しては

口出ししたくなるけれど

少しだけでも意識的にいるようにしています。



子どもの未来

子どものさらに先にいるかもしれない命を思って

まずは自分から…そう思ってます。



https://www.instagram.com/kimi43kimi?igsh=MTJrdHprZ3VkamZjYQ%3D%3D&utm_source=qr



こちらのLIVEはプレゼント企画してます。

Instagramのキャプションをどうぞご覧くださいませおねがい