メディカルチャクラリスト高木 君与です。

 

今日のお題は 『 人脈の増やし方 』について。

 

昨日、クリック キラキラ起業について書きましたけれども

 

引き続き プチ起業目指す人向け について書いてみようかと思います。

今日も辛口続くぜーぬけさく

 

と言うのも キラキラ起業女子たちがセミナーに行く理由の一つに

 

人脈が増える! と言う 思い込み 理由があるそうだからです。

 

 

 

 

まず、セミナーに行きまくるようになると

 

顔見知りは増えます。 なんとなく 友達 みたいなものも増えます。

 

それを 人脈 だと勘違いする人がいますが

 

大きな間違いです。

 

これやっちゃってる人 第1チャクラが弱い証拠 ね。

 

仕事をして行く上で(最初は)基本的には 友達 はいりません。

 

 

 

 

まぁ・・・・切り捨てた言い方をしてしまうと

 

起業系セミナーに参加する人は、 起業を目指している人なので

 

その人たちと繋がってもビジネス目線だけで考えれば

 

なーんにもメリットないです。

同じようなレベルの仲間探しには良いですけどね。

 

起業を目指してる人は、まだ起業して仕事として成り立たせれてないから

 

そういうセミナーへ行くのでね。

 

仕事として成り立たせれてる人はそんなの行くより

実務をしてる方がいいものぱそこん。

 

 

 

 

起業目指し中の方、自分を振り返るとわかると思うんだけど

 

最初っから 集客力・影響力、そんなにありますかね?

 

人に紹介できるほど すーんごい顔が広いですかね?

 

 

 

・・・っていう人の集まりの中で、何をもってして『 人脈 』だと思うのでしょうか?

 

何のための人脈でしょうか?って言うことね。

 

 

 

 

 

セミナーに集う人たち(という集団)の間で

 

最初は仕事を斡旋(?)しあったりはあるかもしれないけれど

 

そんなの継続性はホボない と思ってていいと思います。

 

って言うことは頭の片隅に入れておくといいですよ嬉しいメガネ

 

だから セミナーとか行きまくって人脈増やして〜〜〜!!!

 

って言うのは 起業して仕事として成り立たせたい人には

 

お勧めしないです〜無駄む

 

※ ただし、 自分がやって行く仕事で必要なスキルを持った人と

出会いたい場合は話は別ね。

だけどぶっちゃけ言うとプチ起業仕立ての頃は外注に出さず

全部自分でやったほうがいい。下手でも自分で全部やったほうがいいです。

これもちゃんと理由あり。

 

 

 

私自身の意見でいえば 自営業で仕事をして行く上で

 

横のつながりは不要だと思っています。

 

つまり、仕事上での友達は不要だ、と言うこと。

 

なんでもそうですが スタート仕立ての頃が1番エネルギーが必要だし

 

ダッシュが必要です。

 

そんなときに 友達とか仲間とかとつるんでる暇はありません。

 

プチ起業目指す人たちは最初に考えなきゃいけないことが

 

恐ろしく沢山あるのです。

 

誰に?

何を?

なぜ?

どうやって?

 

売りたいのか。

 

それを考えるだけで 脳みそから火が出ます噴火

 

一人ひたすらこもってズゥーっと考え続ける 困

 

それはもう何年にもわたって考えることになる。

 

 

 

 

あ、ちょっと話が逸れてきた・・・・ガーン

 

この手の話はし始めると長いので控えますが(笑)

 

人脈。

 

仕事をして行く上で必要な存在は、 師 です。

 

しかも 適正な師 ね。

 

起業仕立ての人が、 年商うん百億の経営者からアドバイスもらっても

 

何の役にも立たないの。 視点が違いすぎるから。

 

でも起業して5年目?くらいの経営者さんからなら

 

適正なアドバイスもらえるかもね。

 

ただし創業時から同じ業種をやり続けてる人ね。

あっちこっちコロコロ変わってるけど一応自営業開始して5年目です〜

って言う人の話は役に立ちません。

これちゃんと理由あります。

 

自分と同じ道を過去歩んでクリアした人が

 

自分の師 となりうる。

 

わかりますかね??

 

仕事上で躓いてアドバイス欲しいなら、そう言う人を探すといいですよ。

 

 

 

 

ついでにお友達や仲間にお客様を紹介してもらおうとか

 

甘いこと考えててはいけません。

 

それは依存型のビジネスです。

 

紹介されなくなったら終わるよ?

 

ついでに言うと、 紹介されたってリピーターになんてほとんどならないと

 

思ってたほうがいい。

 

その相手は 紹介した人のことは好きかもしれないけど

 

アナタのことが好きなわけじゃないんだから。

 

 

 

 

アナタのことが大好きなお客様が、

 

アナタを知って欲しくて紹介してくれるなら話は別だけど(=口コミってやつね)

 

友達や仲間や、そう言うツテから紹介されても

 

その繋がりはとっても希薄だからね。

 

 

 

 

なんて・・・・身も蓋もないことばかり並べて書いていますが

 

女性がお仕事をして行く上で大切なことって

 

いかに自分が愛される存在になるか? なんだと思うハート*

 

キラキラ起業記事にも書いたけれど

 

生活必需品を売るわけじゃないでしょう?

 

生活に潤いをもたらすものを売りたいわけです。

 

そう言う潤いをもたらすものって、 好きな人から買いたいじゃない?

 

ってことは、どんな人なら好かれるのかな?嬉しいメガネ ってことなんです。

 

 

 

 

見た目は?

 

喋り方は?

 

喋る内容は?

 

対応の仕方は?

 

清潔感はあるかな?

 

そう言う些細なことを振り返ることも

 

すごく大切になってくる。

 

 

 

外に目を向けて 仲間作りするよりも

 

中に目を向けて 自分を磨くほうが

 

うーんと有意義な人脈形成へ繋がりますハート*

 

 

 

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

各地の導入店ご紹介中ですハート。 矢印

 

 

 

※  ハーバリックヒーリングテントと名乗っているものだけが、ハーブ作家高木のヒーリングテントですので

お間違えなきようお願いいたします・・・お願い

  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

チャクラの全体像を話し出すと止まらない チュゥッ

チャクラのオタクトーク聞きに来てねー ハート。

 

◆講座・ホロスコープティお茶会情報 ティーポット ホロスコープティお茶会情報  sei 高木個人セッションについて
YouTube(Tube) チャクラを基礎から学べる動画教材 
ぐぅ~。もっと美しく輝く女性になりたい方向けのメルマガ発行しています
ご登録はこちら!(無料)

 

◆ホロスコーブティー® ~あなたの可能性を開くオーガニックハーブ~ 12星座対応のホロスコープティー
こちらでもご購入できますやじるしホロスコープティー® 取扱店一覧

 

◆ハーバリックヒーリングテント ~本当の美しく気高い自分に立ち戻らせる~  体験してみたい個人の方やじるしお問い合わせフォーム


こちらの記事の通り、アメブロやFacebookでいただいたメッセージにはお返事しておりません
ご質問や問合せはこちらの問合せフォームからお願いします