カルダモン,クミン,シナモンをはじめたくさんのスパイスをいただきました!

 

 

レシピブログさま,ハウス食品さまのモニター企画でいただききました音譜ありがとうございます爆  笑

 

 

いろいろなお料理に活用し,発信したいです爆  笑

 

 

 

 

本格的スパイスカレーにドはまりして、もううちのカレーはスパイスなしでは成り立ちません!

ねぎとツナのうまみたっぷりでスパイスの効いたからだに優しいカレーです♪

 

 

 

 

 

 

【材料】4人分 

 

基本のカレー粉

〇クミン  大さじ3

〇コリアンダー  大さじ2

〇ターメリック  大さじ2

〇カルダモン  大さじ1

 

 

 

・基本のカレー粉  大さじ4

・ツナ缶(オイルごと)  2缶

・生にんにく(すりおろし)  大さじ1

・生しょうが(すりおろし)  大さじ1

・塩 小さじ2

 

・長ねぎ(みじん切り)   1.5本

・レモン汁  大さじ1/2

・えび  200g

・白ワイン  大さじ1

・水(えびの蒸し汁と合わせて)  200cc

・カットトマト缶  300g

 

ごはん

・米  2合

・ミックスベジタブル  100g

・サフラン  ひとつまみ

・コンソメ   小さじ2

・オリーブオイル  小さじ2

・水  表示通りの量

 

 

 

 【作り方】

1、〇のスパイスを合わせて基本のカレー粉を作っておく。

長ねぎはみじん切りにしておく。

耐熱皿に白ワインとえびを入れてレンジ600wで1分加熱。

 

2、鍋にツナ缶(オイルごと)とにんにくとしょうがを熱し,香りを出す。

長ねぎを加えて火が通るまで中火で炒め,トマト缶を入れて加熱する。


〇のスパイスを加えて炒め,1のえびの蒸し汁と合わせた水200ccを加えて沸騰させる。

 

3、レモン汁を加えて軽く煮込む。

 

 

4、ごはんを炊く。すべての材料を混ぜて炊飯器で炊く。私はキャンプごはん風にしたので、メスティンで炊いてみました。

 

メスティンだと

加熱開始から5分後に沸騰してフタが上がってくる→15分後に炊き上がり→蒸らし10分

で完成しました♪

 

 

ごはんにカレーを盛り付けて、えびを添えて完成!

写真はタンドリーチキンも添えてみました。

ウマ~!

 

 

 

大活躍のスパイスたち(^^)

 

【ポイント】

〇ガーリックパウダー  大さじ2

〇ジンジャー  大さじ2

〇黒こしょう  大さじ1

〇白こしょう  大さじ1

〇オールスパイス  大さじ1/2

〇ナツメグ  大さじ1

〇パプリカパウダー  大さじ1

あれば、基本のカレー粉に加えるとさらに風味豊かになります。

 

 

 

 

レシピブログに参加中です。もしよろしければ,クリックをお願いいたします<(_ _)>

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ネクストフーディストとして活動しています。

ネクストフーディスト

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度,2020年度とスパイスアンバサダーとして活動していました(^^)

 

2021年度もスパイスアンバサダーとして活動させていただきます♪

 

 

 

 

 

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

 

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索