ガラムマサラ,クミン,シナモン,ターメリック,コリアンダー,パプリカをはじめたくさんのスパイスをいただきました!

 

 

レシピブログさま,ハウス食品さまのモニター企画でいただききました音譜ありがとうございます爆  笑

 

 

カットしたときの美しいチェック・・憧れます(^^)プレゼントにもらうと嬉しいケーキです。

 

 

フランスとスペインの国境近くにあるバスク地方のサン・セバスチャンに魅せられたフランス人が美しい街並みの石畳を模して作ったことが由来だそうです(^^)

 

 

 

 

【材料】15㎝丸型で1台分(焼くときは15cm丸型が2台必要)

バターケーキ

・バター 160g

・砂糖  160g

・卵  2.5個

★薄力粉   80g

★ベーキングパウダー  3g

★ジンジャー  小さじ1

★カルダモン 小さじ1

◎薄力粉  70g

◎ココア 10g

◎ベーキングパウダー  3g

◎シナモン  小さじ1

・ブランデー  15cc

 

ガナッシュ

・生クリーム  150g

・スイートチョコレート  150g

 

 

 【作り方】

下準備→15㎝丸型2台にオーブンシートを敷いておく。バターを室温で柔らかくしておく。

 

1,バターケーキを作る。室温で柔らかくしたバターをハンドミキサーで練り,砂糖を3回に分けて加え混ぜる。(白っぽくふわっとなるまで)

2,ときほぐした卵を5回くらいに分けて加え,ハンドミキサーで混ぜる。ふんわりなめらかになるまで。ブランデーも加えて混ぜる。

3,2を半量ずつ別のボウルに入れる。
合わせた★と◎をそれぞれのボウルにふるいながら入れ,ゴムべらにかえて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

4,オーブンシートを敷いた型に生地を入れ,底にトントンとうちつけて空気をぬき,170℃予熱したオーブンで40分焼く。
竹串をさして何もついてこなければ完成。粗熱がとれたら型から外し,ラップにつつんでおく。

5,生地を組み立てる。生地を1.5㎝厚にそれぞれを2枚ずつカットする。(プレーン2枚,ココア2枚)

6,パテ抜きの98㎜,48㎜の抜き型で抜く。

パテ抜きが無ければ,直径98㎜と48㎜の円を紙にかき,それを切り取ってケーキにあてて

包丁でカットしていきます。

7,写真のようにはめ込む。4枚できます。

8,ガナッシュを作る。チョコレートと生クリームを耐熱ボウルに入れて,レンジ加熱して溶かす。(600W1分~様子を見ながら追加。沸騰はさせないように)

9,少し置いて熱が入ったらホイッパーで混ぜる。

10,仕上げをする。ガナッシュをはめ込んだ4枚の生地のうちの1枚に薄く塗り,別の1枚を重ねる。(色が互い違いになるように)
さらにガナッシュを薄く塗り,1枚重ねる。
4枚全て重ねたら,上の生地の表面と全体の側面に薄くガナッシュを塗り,形を整える。

11,最後に,全体にガナッシュをかけてコーティングする。パレットで整えながら塗る。

 

カットしたところです。

 

カットして,OPPシートで包んで,プレゼント♪

これは,型抜きを4パーツにして試作したものです。
シールを貼ると・・素敵~!


 

プレゼント♪きっと喜んでもらえると思います(^^)

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中です。もしよろしければ,クリックをお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度,2020年度とスパイスアンバサダーとして活動していました(^^)

 

2021年度もスパイスアンバサダーとして活動させていただきます♪

 

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索