昭和天ぷら粉 黄金 をいただきました!

 

 

レシピブログさま,昭和産業株式会社さまのモニター企画でいただききました音譜ありがとうございます爆  笑

 

 

いろいろなお料理に活用し,発信したいです爆  笑

 

 

 

 

我が家の定番のスコーン♪

あっという間に生地が完成!生地は冷凍できるので,週末に生地を作り置きして

食べたい日の朝に焼き立てをどうぞ(^^)

 

 

【材料】天板2枚分(20個くらい)

・天ぷら粉  450g

・塩 小さじ1/2

・砂糖  30g

・太白胡麻油  80g

・牛乳  220g

〇くるみ(細かく砕く)   60g

〇チョコチップ   60g

 

 

 【作り方】

 

1,大き目のボウルに,粉類を入れてぐるぐると手で混ぜる。

 

2,太白胡麻油を入れ,ぽろぽろと粉全体になじむように混ぜる。(サラサラになるように)

3,牛乳を加えて混ぜ,〇を入れて混ぜ,生地をまとめる。

4,台に生地を置いて伸ばし,折りたたむ。→さらに伸ばして折りたたむ。→さらに伸ばして折りたたむ。これを4,5回繰り返す。

 

5,2cmの厚さに伸ばしてラップに包んでまとめ,冷蔵庫で冷やす。冷凍する場合はここで。

 

6,包丁でお好みの形にカットし,オーブンシートを敷いた天板に並べ,200℃予熱したオーブンで30分程焼く。

 

 

【ポイント】

生地を作る作業は,百均のビニール手袋があれば便利です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中です。もしよろしければ,クリックをお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてました(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

2020年度もスパイスアンバサダーとして活動しています(^^)

 

 

 

 

 

【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ