ガラムマサラ,クミン,シナモンをはじめたくさんのスパイスをいただきました!
レシピブログさま,ハウス食品さまのモニター企画でいただききました
ありがとうございます![]()
いろいろなお料理に活用し,発信したいです![]()
大人も子どもも大好きなビビンバ。魚もたくさん食べてほしいなぁと思って作ったら大ヒット!魚も野菜ももりもり食べてくれます(^^)かばやき風の味です。
野菜たっぷり☆さんまのビビンバ風
【材料】4人分
|
さんま(3枚におろし,1枚を5つに食べやすくカット) 小松菜 2わ にんじん 1/3本 木綿とうふ(みずきりしておく) 1/2丁 卵 1個
○しょうゆ 大さじ2 ○砂糖 大さじ2 ○酒 大さじ2 〇コチュジャン 大さじ2 〇水 大さじ4 〇薄力粉 大さじ1 ○サラダ油 小さじ1
●ごま油 大さじ1 ●酢 大さじ2 ●白いりごま 大さじ1 ●砂糖 小さじ3 ●粉末だし 小さじ1 ●生にんにく(すりおろし)小さじ1 ●クミン 小さじ1/2 ●ブラックペパー 少々
きざみのり 適量 |
ごはん 4膳分
|
|
【作り方】
|
①さんまに薄力粉をはたく。熱したフライパンに〇のサラダ油をひき,皮目から焼いて,両面カリッと焼く。〇を入れて加熱し,たれがからんだら火を止める。
②とうふは水切りしてくずしておく。卵はいり卵を作っておく。
③小松菜は5㎝に切る。にんじんはピーラーで薄くむいておく。これらをそれぞれ耐熱容器にいれてレンジ600wで1分~(様子をみながら)野菜がしんなりする程度まで加熱し,水気をしぼる。 ④●の砂糖と酢をレンジ600wで20秒加熱し,砂糖が溶けたら半量ずつ3に入れて野菜とあえ,●のそれ以外の材料を加えて混ぜる。
|
⑤丼にごはんをよそい,その上に①と④を盛り付け,きざみのりをのせたら完成。
大活躍のスパイスたち(^^)
レシピブログに参加中です。もしよろしければ,クリックをお願いいたします<(_ _)>
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である
2019年度スパイス大使をさせていただいてました(^^)
2020年度もスパイスアンバサダーとして活動しています(^^)
【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 レシピモニター参加中】





