楽しいおうち時間(^^)このケーキ,子どもが作れるくらい超簡単!わが家では,子どもと一緒に作って楽しんでいます♪

 

 

目からウロコ!ホットケーキミックスを使って,レンジで失敗なしの濃厚チョコケーキが作れます!

常備しているホットケーキミックスで手間いらずですよ♪

 

 

 

HMとレンジで♪ チョコ&ナッツの絶品ケーキ

 

 

 

 

【材料】6㎝の円形セルクル 4個分

 

 

・ホットケーキミックス  150g

〇卵  1個

〇ココアパウダー  10g

〇水  120cc

●チョコレート  90g

●牛乳  40cc

・ミックスナッツ(粗く刻む)  30g

・ラムレーズン  30g

・チョコレート  60g

 

 

 

 【作り方】

1,耐熱ボウルにホットケーキミックスを入れ,〇を入れてホイッパーで混ぜる。

2,ラップをせずにレンジ600wで4分加熱。生っぽい部分があれば30秒追加で加熱し,火が通ったらゴムべらでざっくりと混ぜる。

3,耐熱容器に●を入れてレンジ600wで1分加熱し1分程おいてチョコレートに熱が入ったらゴムべらで混ぜて2に加える。

4,さらにナッツとレーズンも加えて混ぜ,熱いうちに型に等分してギュッと押し付け,冷凍庫で30分~1時間冷やし固める。

5,耐熱容器にチョコレートを入れ,ラップをせずに600wで1分加熱しゴムべらで混ぜる。

6,それを4にかけて,型ごと傾けて平らにならし,冷蔵庫でチョコが固まるまで30分程冷やして型から外す。

 

7,型に入れて,上からチョコがけしても(^^)

 

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2020年度スパイスアンバサダーです(^^)

 

 

 

 

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画である

2019年度スパイス大使をさせていただいてました(^^)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019