ごはん&ハンバーグ&ホワイトソースがまるごとかぼちゃの器に詰まってます♪

子どもたち大喜び(^^)

 

ごはんばーぐドリア☆まるごとカボチャ

 

材料(4人分)

・かぼちゃ(小さ目)  1個

・ごはん  1膳

★ひき肉(あいびき)  200g

★ミックスベジタブル   100g

★卵   1個

★カレー粉  小さじ2

★しょうゆ  小さじ1

★パン粉  40g

〇牛乳  80g

〇だししょうゆ  こさじ1

〇米粉  小さじ2

・とろけるチーズ  ひとつかみ

 

 

 

作り方

1,かぼちゃはお皿にのせてまるごと少しレンジで加熱し(600w4分くらい),フタになる部分を包丁で切る。中身をくり抜く。

 

2,再びレンジで加熱し(600wで4分くらい),かぼちゃにすっと串が通るくらいにする。くり抜いたときの実はとっておく。

※ここで,かぼちゃの皮をおばけの目と鼻と口にカットする。

↑こんな感じに・・包丁でカット。

 

3,★をよく混ぜて練り,ハンバーグのタネを作る。

 

4,耐熱ボウルに2のかぼちゃを入れて軽くつぶし,〇を加えて混ぜ,レンジで1分~加熱してホワイトソースを作る。

 

5,2のかぼちゃ容器に,ご飯を入れてギュッと押し,3のハンバーグのタネを入れてラップをしてレンジで10分加熱。

6,ラップを外して4のホワイトソースをのせ,とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目が付くまで加熱する。

 

カットしてお皿に取り分けて食べてください(^^)