ごはん&ハンバーグ&ホワイトソースがまるごとかぼちゃの器に詰まってます♪子どもたち大喜び(^^)

 

ごはんばーぐドリア☆まるごとカボチャ

 

 

 

【材料】6人分

・かぼちゃ   1玉

・ごはん  1膳

★あいびき肉  200g

★卵  1個

★玉ねぎ  1/4個

★にんじん  3㎝ぶん

★ピーマン  1個

★いんげん  2本

★とうもろこし  大さじ3

★カレー粉  小さじ2

★しょうゆ  小さじ1

★パン粉  40g

〇豆乳  80g

〇だししょうゆ  小さじ1

〇米粉  小さじ1

・とろけるチーズ  50g

 

 

 

 【作り方】

1,かぼちゃはお皿にのせてまるごと少しレンジで加熱し(600w4分くらい),フタになる部分を包丁で切る。中身をくり抜く。

2,再びレンジで加熱し(600wで4分くらい),かぼちゃにすっと串が通るくらいにする。くり抜いたときの実はとっておく。

 

3,★の野菜はみじん切りにし,★の材料をよく混ぜて練り,ハンバーグのタネを作る。

4,耐熱ボウルに2のかぼちゃを入れて軽くつぶし,〇を加えて混ぜ,レンジ600wで1分程度加熱してホワイトソースを作る。

 

5,2のかぼちゃ容器に,ご飯を入れてギュッと押し,3のハンバーグのタネを入れてラップをしてレンジで10分加熱。

6,ラップを外して4のホワイトソースをのせ,とろけるチーズをのせてトースターで焦げ目が付くまで焼く。

 

【ポイント】

子どもが大好きなハンバーグとドリアの鉄板メニューです。お肉とチーズのうまみで野菜が苦手な子どもたちでもたっぷり食べられるようにしました(^^)

 

 

ベジトレ料理レシピ
ベジトレ料理レシピ