桜はまだ先の秋田ですが,春の訪れを感じ,お花見が待ち遠しい我が家です(^^)

天気のよい日も増えてきました♪20℃近くまで上昇する日も出てきましたよ。

 

ピクニック大好きです。フタを開けると,春のお花(桜とチューリップ)と子どもが大好きなキャンディでみんな笑顔!のお弁当です。

 

栄養バランスも大切なポイントです。まずは,野菜についてです。子どもも野菜が食べやすいようにスティックにしてプラカップに入れています。カツサンドにも野菜をたっぷり!ハンバーグや豆腐揚げボール,春巻きにも野菜を入れて作り置きしています。

 

 

春のお花見弁当

 

 

【料理名】,材料,作り方の順に記載しています。

 

 

【材料】4人分

【子ども大好き★ミニ春巻き】

・春巻きの皮(1/4にカットして使用)  2枚

・大葉 8枚

・ロースハム  8枚

・スライスチーズ(1枚を4つにカット) 2枚

・アスパラ(半分にカット)  4本

 

1,大葉,ロースハム,チーズを重ね,最後にアスパラをのせて巻く。

巻き終わりは水でくっつけておく。

2,フライパンに油をひき,揚げ焼きする。

 

【ひじきの煮物リメイク★ふわふわ豆腐揚げボール】

・木綿豆腐  1パック

・はんぺん  1/2個

・ひじきの煮物  大さじ4

・卵  1個

・片栗粉 大さじ2

・だししょうゆ 大さじ1/2

 

1,豆腐を水切りし,ボウルに材料を全ていれて混ぜる。

2,油で揚げる。

 

ハムとチーズのキャンディ風】

・ハム  2枚

・スライスチーズ  2枚

 

1,ラップの上にハムを1枚置き,スライスチーズを1枚重ねる。

2,ロールケーキのように巻き,ラップで包んでお弁当を詰めるまで冷やす。

3,1㎝幅にカットしてOPPシートで包み,モールで留める。

 

【うずらのひよこちゃん】

・うずらのゆで卵  4個

・海苔 少々

・にんじん(煮物などの余り) 少々

 

1,卵を半分にカットし,海苔で目,にんじんで口を作って貼り付ける。

 

【ぷるぷるミルクゼリーぶどうジュレがけ】

・ゼラチン+水  3g+15cc

◇牛乳 250cc

◇砂糖 25g

・ゼラチン+水  3g+15cc

〇100%ぶどうジュース  200cc

〇砂糖 10g

 

 

 

1,ゼラチンと水は混ぜてふやかしておく。

2,耐熱ボウルに◇の牛乳を入れてレンジ500wで1分加熱し,砂糖,ゼラチン+水を入れて混ぜて溶かす。

3,少し冷まして粗熱が取れたら使い捨て容器(フタ付が便利)に注ぎ,冷蔵庫で冷やす。(しっかり固める)

4,耐熱ボウルに〇のジュースを入れてレンジ500wで40秒加熱し,砂糖,ゼラチン+水を入れて混ぜて溶かし,冷蔵庫で冷やす。

5,30分程でとろっと固まったら,スプーンで軽く混ぜてクラッシュし,3の上にのせる。

 

 

その他には・・

【のり巻き(てんとうむしさん,エビカツ巻き)】

【やわらかカツサンド(アップルソース)】

【ミニ野菜スティック】
【チューリップトマト&スナップえんどう】
を入れて彩りあざやかにしています。
 

 

 

 

 

食べやすさも大切なポイントですよね(^^)のり巻は食べやすさ&彩りでもりもり食べてくれます。サンドウィッチは1人分ずつ包んでマスキングテープで留めます。