GABANさんのシナモン(パウダー)、カルダモン(パウダー)、ブラックペパー(ホール)が届きました!ありがとうございます爆  笑

 

バターなしでとても濃厚なガトーショコラができました♡

秘密はなんと山の芋(長いもでも〇)※JA鷹巣町特産の山の芋

 

おすすめです!

 

 

【材料】15㎝丸型

・山の芋(長芋でも)  100g

・牛乳  50g

・ココア  20g

・米粉  10g

・チョコレート(細かく刻む)  100g

・卵黄  2個

・ブランデー 15cc

★卵白  2個

★砂糖  30g

・カルダモン(パウダー)  小さじ1/2

 

コーティング用(しなくてもOK)

・チョコレート(細かく刻む) 70g

・生クリーム  60g

 

 【作り方】

1,皮をむいた山の芋をレンジ加熱して柔らかくし,牛乳を加えてハンドブレンダーで混ぜる。さらにココアと米粉,カルダモンを加えてよく混ぜる。

※山の芋です
2,チョコレートを湯せんかレンジ加熱して溶かし,ブランデーと卵黄を加えて混ぜる。それを1と合わせて混ぜる。

3,★でメレンゲを作る。(角が立つ程度)

 

4,3の半分を2に加えてよく混ぜ,それを残りの3に戻してさっくり混ぜ,オーブンシートを敷いた型に流す。

 

5,180℃予熱したオーブンで30分湯せん焼きをする。

6,チョココーティングする場合は,生クリームを沸騰直前まで加熱してチョコを加え,熱がはいったら(1分くらい)よく混ぜる。

 

7,あら熱がとれて型からはずしたら,上面を平らにし,コーティングチョコをぬる。

濃厚な味でお気に入りです(^^)

 

 

 

 

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索