創味食品さんの創味シャンタンDXが届きました!ありがとうございます爆  笑

簡単に深い味わいが出せる主婦のお助けアイテムです♪

 

 

鍋の季節がやってきました!

 

 

黒い坦々ごま鍋

栄養たっぷり黒いお鍋です(^^)
からだがぽかぽか温まります♪

 

 

【材料】4人分

・豚ひき肉   300g

・玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

・春菊  2株

・えのきだけ  1/2袋

・焼き豆腐  1丁

・お好みの具(餃子など)  適量

・にんにく(すりおろし)  小さじ2

・しょうが(すりおろし)  小さじ2

 

 

スープ

・水  600cc

・創味シャンタン 大さじ1

・みそ  大さじ3

・ごま油 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1/2

・酒  大さじ2

・みりん  大さじ1

・黒ねりごま 大さじ1/2

・黒すりごま  大さじ3

 

シメ

・うどん 2玉

 

 【作り方】

1,鍋にごま油を入れてにんにく,しょうがの香りがでるまで炒め,ひき肉,たまねぎを加えて炒める。

 

2,1にスープの材料を入れて煮立たせてスープを作り,食べやすい大きさに切った具を投入していく。

3,固い野菜から投入し,最後に春菊をのせて少し煮たら完成!

 

 

【ポイント】

大人は豆板醤(小さじ2)を少し加えてピリ辛にしても(^^)

 

 

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017