20(金)はコンセール(神保町)でライブです♪ | 井高寛朗のブログ

井高寛朗のブログ

2016年8月に大阪から東京にやってきました。

よろしくお願いします。

皆さん、相変わらずの時差がありますが明けましておめでとうございます。

昨年は上京をしてガラっと生活スタイルが変わった1年でしたが、変わることなく頂いた沢山の声援とても嬉しかったです。改めて感謝申し上げます。

 

そして、関東の皆様これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

まずは20(金)のライブのお知らせから!

 

 

 

◆20(金)◆

コンセール(神保町)

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13181161/

 

19:30頃〜、20:45頃〜の2回、それぞれ45分演奏。
Charge:¥2,600-(1drink込み、学割¥500引き)
東京都千代田区神田神保町1-62-4

tel:03-5283-7117
 

石村奈穂(tp)http://ameblo.jp/torocotp/

宮崎佳彦(cl)http://ameblo.jp/clamiyo/

玉木 勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

 

 

Old Feeling Night Vol.5

今年1回目の玉木勝Trio(ピアノ:井高寛朗、クラリネット:宮崎佳彦)のコンセールでのライブです。
ハチャトゥリアン楽団等で大活躍中の素晴らしいトランぺッター石村奈穂さんをゲストにお迎えして、新春らしく賑やかかつ華やかにお送りします!

石村奈穂さん

 

 

19:30頃〜と20:45頃〜の2回、それぞれ45分くらいの演奏を予定しております。

コンセールはクラシックな雰囲気ながらリラックスできる素敵なお店です。
若きオーナーバーテンダー、佐々木茜さんによるカクテルと、
音楽をゆっくりお楽しみいただけることと思います。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

Charge:¥2,600-(1drink込み、学割¥500引き)

 

 

ご予約はお店に直接、お電話にてお願い致します。
もしくは、Facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。
(2名以上でお越し下さる方はコメントで人数をお知らせください。)
 

https://www.facebook.com/events/1194096227353036/

 

席数が少ないため、是非お早めにご予約ください。
Jazz & Bar Concert(コンセール)
tel:03-5283-7117
東京都千代田区神田神保町1-62-4

 

 

この日のメンバー用にアレンジをしていく予定でして、頭の中で色々アレンジ中です。今回もとても楽しみです♪ 

皆さんお待ちしております!!

 

 

 

 

久々の更新なので書きたい事もたくさんありまして、長くなりそうですがお付き合いください。

 

 

 

少し遡って年末のあれこれから。

 

 

シャンソン歌手 山田直毅さん http://eforte.ikidane.com  のディナーショー。

 

僕の実家の隣に住んでおられた方がシャンソンを歌われていたのがきっかけで出来た山田直毅さんとのご縁。早いものでもう12年ほど経ちます。今回も上京したにもかかわらず関西へ呼んでくださいました。

 

 

 

本当に感謝です。早く上手くなって恩返し出来るようになりたいと思います!

 

 

翌日は元宝塚歌劇団の千城恵さん、そして中谷アキさん、そして千城恵アーティストアカデミーの皆さんとコンサート。

 

 

残念ながら写真はリハーサルのものしかないのですが、

 

 

皆さんにお会いするのがとても久々で今回も楽しく演奏させて頂きました。

千城恵さん、そして関係者皆様大変お世話になりました!!

 

千城恵アーティストアカデミー

http://kei-music.com

 

 

 

続いてクリスマスイブにご一緒させて頂いた2VOICEさんのライブ。

前回の記事にも書きましたが、第42回「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

~目の不自由な方へ音の出る信号機を~ というイベントへの出演でした。下の写真は丸の内のKITTEに設置されたWHITE KITTE 特設ステージの写真です。

 

 

左から僕、原順子さん、叶央介さん。

 

 

 

 

短い時間ではありましたが、今回数年ぶりにご一緒させて頂けて本当に幸せでした。短い時間に何度心が震えたことか。。。

 

2VOICE

https://www.fujipacific.co.jp/artists/artists/2voice.html

 

 

You〜120歳のラブソング〜は演奏していて泣きそうになりました。名曲です!!!

 

 

 

そして、今年最後のミッションが関西でずっとお世話になっていた human note 

の新曲レコーディングでした。

 

human note

http://www.human-note.com

 

 

 

右から広沢タダシさん、寺尾仁志さん、佐々木勇人さん。

 

 

先ほど書かせて頂いた山田直毅さんと human note リーダーの寺尾仁志さんに出会えていなかったら僕はミュージシャンになれてなかったと思います。そのくらいずっとお世話になってきた寺尾さんのチームでまたピアノを弾かせて頂けたのが今回とても嬉しかったです。また完成したらここでもご紹介させてください!

 

 

さらに年末はミュージシャン忘年会に2つ参加させてもらってきました♪

また今年色んなところでつながっていけるといいなぁ。。。

 

 

 

 

という充実の12月でした。

 

 

 

そのまま年が明けて2017年。関西には帰らず初めて東京でお正月を迎えました。

若干体調を崩しつつも元日はコーラスグループのサーカスさんのライブを観に渋谷へ。

 

 

 

元日にライブに出かけたのは(自分が出演するのはありましたが)初めてのような気がします。とても良い年明けになりました〜。

 

 

 

他にも金子雄太さんのピアノを聴きに行ったり、この間知り合った鍵盤弾きの石田真弓さんのライブに行ったり、楽しいお正月でした。

 

 

そして、僕の年明け1発目のライブはボーカル中島紅音さん、ギター鷲尾広太さんとのライブ、、、、だったのですが、ベース玉木勝さんも遊びに来てくれて全曲フル参加してくれるというお年玉感のある年明け1発目にふさわしいライブになりました〜。

 

 

右から玉木勝さん、鷲尾広太さん、中島紅音さん、僕

 

 

 

 

そして、新年2発目のライブはシンガーソングライターのナターシャさんとデュオでした。

 

 

 

 

 

今年は新CDのレコーディング、そして春に北海道や台湾にもご一緒させて頂く事になっていまして楽しみがいっぱいです。

 

ナターシャ

http://official-natasha.com

 

 

 

 

そして、昨日はシンガーソングライター広沢タダシさんのお家に遊びに行ってきました(嬉)。human note を通じてご一緒する機会があり、その時も「あの広沢さんと直接会話した!」と、かなり内心は興奮気味だったのですが、まさかお家に遊びに行ける日が来るなんて!!です。もうこれだけで上京した甲斐があった!!です。

 

 

なんと、広沢さんがパスタやサラダを作ってくださって、嬉しすぎて「どこにも投稿しないので写真撮っていいですか?!」って聞いたら投稿OK頂きました〜!

 

 

味も見た目もオシャレカフェのようでした!

 

 

自分が生きていくためだけの料理しか出来ない僕としてはちょっとでも見習いたいもんです(笑)。

 

 

 

長い時間お話していたのですが、「あのアルバムのあの曲のあれはどうやって録音してるんですか?!」とかもっと色々聞いてみたかったのをすっかり忘れていました(笑)。でもたくさん色んな話が出来て、知らなかった音楽を知れて、それはそれはもう本当に幸せな時間でした。

 

 

広沢タダシさん

http://www.hirosawatadashi.com

 

 

 

気がつけば広沢さんの写真がなかったので、、、ずいぶん前のやつですが、昨年の春に高槻ジャズストリートに出演した時の写真をアップします♪

 

 

 

右から僕、広沢タダシさん、ドラムの衣笠智英さん、ベースの笹井BJ克彦さん。この時も本当に楽しかったなぁ〜。

 

 

 

 

という事で年末年始のあれこれでした!

 

 

 

そして、最後に僕が参加させて頂いたCDのお知らせを。

 

 

 

発売が昨年11月で少しこちらも時差があるのですが、、、

 

 

 

松田康子/PURE -Song of Yasuko Matsuda-

 

ピアニスト松田康子さんのオリジナル曲をピアニスト多田恵美子さんプロデュースの下18名のミュージシャンがレコーディングに参加して仕上がったとても豪華な作品となっております(もちろん作曲者の松田さんも弾いておられます)。

 

インストゥルメンタルのみならず、歌の曲もあり、各曲のジャンルは様々ですが松田康子さんの優しい音楽の世界がどの曲にも広がっています。この世界観を表現するなら本当にPUREしかないんじゃないかなと思います。


僕は4曲演奏、1曲アレンジで参加させて頂きました。特に5曲目の「春への鼓動」という曲はピアノがメロディを演奏する曲で、今回のように他の方が作った作品で自分がメロディを演奏するというのはおそらく今までなかったように思います(組んでいたバンドやユニットでの作品ではありますが)。

それはすご〜く大げさに言えば初めて主演させて頂いたような感覚でして、つまり松田さんの作品を生かすも殺すも自分次第という事。良い意味での緊張感を持って臨みました。そしてこのCDのレコーディングが上京前の関西最後のミッションだったので個人的にもとても思い入れの強い作品になりました。


7曲入り/¥1,500(税込)

《参加ミュージシャン》
井高寛朗(pf)
多田恵美子(pf)
中島徹(pf)
松田康子(pf)
藤野恒二(gt)
佐野優(ba)
西川サトシ(wb)
宮野友巴(wb)
梅本啓介(dr)
中嶋敏夫(dr)
岡本健太(per)
大迫明(Tb)
小林充(sax,fl)
福留敬(fl)
Reiko(Vn)
渡辺邦孝(accordion)
大垣知哉(vo)
高尾典江(vo)

 

総勢18名

 

 

 

そんな僕の思い入れも余分に加えつつ、、、、松田康子さんのPUREを是非宜しくお願いします♪

 

 

松田康子/PURE -Song of Yasuko Matsuda-

https://www.amazon.co.jp/PURE-Song-Yasuko-Matsuda-松田康子/dp/B01M6V92IU/ref=ntt_mus_dp_dpt_1

 

 

 

 

 

という事で最後までお読み頂きありがとうございました!

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

以下は来月以降のライブスケジュールです!

 

 

 

 

2月

 

 

◆2日(木)◆

491house (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

住所: 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F

tel:045-662-2104

19時30分スタート、チップ制

玉木 勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

鈴木郁(dr)

 

こちらもリーダー玉木勝のピアノトリオ!リーダーは玉木さんですが、僕のやりたい曲もガンガン演奏させてもらっております♪

たっぷり聴けてチップ制、お店の雰囲気良し!というお得感満載のライブですのでこちらも皆様是非お待ちしております♪♪

 

 

 

 

◆4日(土)◆

Live Bar LADYBIRD(赤坂)

http://www.apc-brain.co.jp/ladybird/

 

東京都港区赤坂2-14-13
シャトレ赤坂B1F

 

13時30分オープン、14時スタート

ミュージックチャージ¥3000(ドリンク別¥500)

 

野村エミ(vo)

野村幸子(vo)

 

ご予約・お問合わせ

050-3552-4884

sachiko.nomura.info@gmail.com

 

 

 

 

◆13日(月)◆

G's bar (赤坂)

http://www.g-s-bar.com

 

住所: 東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F

tel: 03-6303-2363

 

飯嶋ももこ(vo) http://iijimamomoko.com

玉木勝 (ba) http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

 

関西時代から一緒にライブをさせてもらったり、僕が組んでいたバンドのレコーディングにゲストで参加してもらったりしていた大好きなシンガー飯嶋ももこさんと久々にご一緒します♪とても楽しみです!!

 

 

 

 

◆14日(火)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

 

 

グリメロ

寺内茂(Tp)         

和佐田達彦(Ba) 

 

尊敬する大先輩とのユニット「グリメロ」。グルーヴ、リズム、メロディ、、、音楽に必要な要素を三位一体で演奏します。グリメロ2回目のライブはバレンタインデー!!

今回も胸を借りてガンガン演奏しますので皆様どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

3月

 

 

◆7日(火)◆

セラバーケント(大阪・道頓堀)

http://www14.plala.or.jp/Cellar-Bar-Kent/

 

 

ナターシャ http://official-natasha.com

石井孝宏(ba) http://blog.goo.ne.jp/ishidon_liveinfo
柳佑樹(dr) http://yu-kiyanagi.com/index.html
 

オープン19時半 スタート20時 

 

住所: 大阪市中央区道頓堀2-4-2 ホウセンビル B1

TEL:06-6211-6287

チャージ2500円+1ドリンク

 

 

 

◆24日(金)◆

Cafe Rossiya 露西亞珈琲 ・文水芸術文化センター(台湾・台北)

 


Facebook ページhttps://www.facebook.com/wenshui.jazz/?hc_ref=SEARCH

台北市南京東路二段124號 9F
9th floor, 124 Nanjing East Road Section2, Taipei 

この露西亞カフェでライブをしますが、カフェはずっと開いています。

ライブは20時30分からです。
お食事される方はそれまでにお願いします。
ドリンクは頼んでも頼まなくてもOKです。

詳細・予約はナターシャHPにて http://official-natasha.com