体を柔らかく Ⅱ | にしちゃん

にしちゃん

カイロプラクティックよつばのいえです。肩こり・腰痛・産後の骨盤矯正など気になる症状のある方はご連絡ください。岐阜では土岐市を拠点に活動しています。

  こんにちは
雨降りですねっ
気持ちも にならないように

前回の 「体を柔らかく」 を読んでいただけましたか?
実行された方 どうでしたか?
気持ちよかったですか
是非 続けてくださいねっ

今日は 女性の気になる 冷え性 の改善です。

ウォーキング をしてふくらはぎが柔らかくなったところで
さらにケアしましょう

ふくらはぎは 下肢の血流・リンパ・老廃物を押し流す
ポンプの役割があります。
硬いとながす役割ができなくなりふくらはぎにとどまります。
それで足がムクミとなります。
血流が悪くなり 冷えの原因の一つになってしまいます

足のムクミ以外にも 足首の硬さ・股関節の硬さも関係してきます。
足首~股関節までのケアをして下半身をスッキリしましょう

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆ まずはチェック ☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.

            足先の冷えは?
          ふくらはぎがムクミやすい?
          1日同じ姿勢が長い?
          膝・股関節に痛みは?
          *下半身太りが気になる?
    O脚?
    足がツル?


当てはまるものはありましたか?
あった方 ケアしますよぉ (o^-')b

ウォーキング後の疲れた足をお風呂でほぐしましょ
体を洗うときに・・・
足の指の間のみずかき部分に指を入れをマッサージします。
1日靴下をはいて指が縮まってしまってます。
広げてあげるように ゴシゴシと
足指を柔らかくしてあげることで 外反母趾 の予防・改善にも

次に 足首から膝ウラまで
ふくらはぎの両脇にある筋肉 ひらめ筋を意識しながら全体を洗います。
痛気持ちいい くらいで

湯船につかって・・・
再度 ひらめ筋をほぐします。
ひらめ筋を横から軽くつまむように足首から膝ウラまで。


かなり血流がよくなってます
長湯し過ぎない程度に

次回に続く・・・