こんにちは

TCS認定シニアコーチのくろいわです

 

先日、TCS認定コーチの

コミュニティ内にて

第2回ナラティブ勉強会を開催しました^^

 

 

ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございましたー!!!

 

ナラティブ勉強会についてはこちらから

第1回 → コーチング最前線!ただ学ぶだけじゃなく社会に還元していけるようになりましょう

第2回 → コーチングを学んでいる人が一番落ちやすい落とし穴

 
ナラティブって何? という方はこちらを

 

 

トークテーマは「目標」。

 

目標にてついて、いろんな角度から

自分の経験や、考えについて話し、

 

また、認定コーチ仲間の経験や、

考えについて聞く

 

そんな時間となりました

 

思えば、

 

コーチングを学ぶ前、

私にとって“目標”は

「日常と切り離された特別なもの」

だったように思います

 

“日々のルーティンに

「追加で」頑張るもの”だった

 

その感覚に、良い・悪いは

ないんですけど

 

私自身の体感としては

 

目標達成に向けて頑張る時間は

 

毎日頑張っているなかで

さらに、追加での頑張りを

求められる時間で

 

正直、すごく、

負担を感じていたな、と……

 

その後、コーチングを学び

自分のあり方や、目標の捉え方を

ひとつひとつ、見直してきたことで

 

今の私にとっては、目標は

「現実と地続きのもの」

「常に傍らにあるもの」

になりました

 

目標が「特別」じゃなくなった

 

そして、だからこそ

毎日の行動の中で

目標に向けた一歩が

着実に踏み出せているのだと感じます

 

おかげで、出せる成果も

ずっと大きくなりました

 

ナラティブ勉強会で

コーチ仲間に話したことで

あらためて、

 

自分が、目標について

どう感じてきたのか?

どう感じているのか?

を振り返るいい機会になりましたし

 

自分にとって欠けていた視点も

いくつか見つかり、

 

主催者がいうのもなんですが、

すごく良い勉強会でした!笑

 

 

目標に向かうのって息苦しいな、

と感じている方

 

目標に向けた行動が必要なのは

わかっているけど

前に進めていないな、

と感じている方は

 

それは、もしかしたら

ご自身の「目標」に対する

捉え方が原因なのかもしれません

 

捉え方を見直していきたい方は

トラストコーチングスクールを

ぜひ活用してくださいね

 

 

ナラティブ勉強会は

またテーマを変えて

やりたいなと思っています

 

TCS認定コーチのみなさま

次回また、お待ちしています!

 

 

コーチングに興味出てきたな

コーチングを学び直したいな

と感じた方は、TCS一般講座を

ぜひご利用ください^^

↓↓↓

 

 

コーチング自体よりも

自身のキャリアをまずはどうにかせねば!

という方はキャリアマネジメント講座へ

↓↓↓

 

 

目標はある!

もっと軽やかに目標達成していきたい!!

という方は、

継続セッション、1on1をどうぞ

↓↓↓

 

 

 

質問&雑談、誰に聞いて良いかわからない話は

こちらの質問箱にてお送りくださいね

↓↓↓

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。