こんにちは、くろいわです

 

昨年から少しずつ読んでいた本が、

やっと読み終わりました!笑

 

こちらです

 

 

全体としては、

ロジカルシンキングの源流に

あたる内容なのかな、と思います

 

「正しく考えるにはどうしたらいいか」

を考えていく本、という感じです

 

難しくなりがちな論理学の話が

実例を交えて平易に書かれていて

 

同じような内容を扱う本の中では

かなり読みやすいのでは、と感じました

 

中でも、印象に残ったのは

二元論のお話です

 

二元論というのは、例えば

「神と悪魔」等

世界を二項対立の観点から

分類して考える思考法ですね

 

で、

 

この本で書かれていた中に

 

「二元論はあくまで

 思考を進めるためのツールであって、

 現実がきれいに二分されているという

 意味ではない」 

 

という趣旨の話があって、

確かにと思いました

 

当たり前のことだけど

錯覚してしまいがちな部分だと思います

 

また、二項対立で考えるべきことか、

という視点も、大事だと思います

 

たとえば、これは以前

TCS代表の馬場も

以前どこかのSNSで

言っていたことなのですが

 

コーチングにおいて

 

「やりたいこと」を探す時に

「やりたくないこと」から考える、

というのは成り立たない

 

です

 

なぜかというと

 

「やりたくないこと」と

「やりたくないこと」は

別の要因に起因することが

非常に多いので、

 

「やりたくないこと」

を明らかにしても

 

「やりたいこと」が

はっきりするわけではないからです

 

こうした「考え方の技術」は

現実にべったりはりついていては

思い至らないことも多いので

 

こうして本や他の人から学ぶのも

とても大事だなと感じます

 

 

ちなみに、論理学については

学生時代にすこ~しだけ

勉強したことがあったのですが

 

当時「これよくわからんな……」

と思ってたことは

今読んでも最初から最後まで

よくわからなかったです 笑

 

なんか、私

「年と共に多少は賢くなっているのでは?」

と、なんとはなしに

思っていたところがあったのですが、

その幻想が、見事に打ち砕かれました

 

わからんもんは、わからんw

 

 

自分自身を知る上でも

コーチングを深める意味でも

読んで良かったな、と思える本でした!

 

ご興味ある方は、こちらからどうぞ

 

 

 

 

コーチングを基礎から実践まで

体系立てて学びたい方へ

講座をご提供しています

 

ご興味ある方はこちらから

↓↓↓

 

 

 

スキル・知識だけに頼らない

キャリアを育てて行きたい方のための

キャリアマネジメント講座はこちらから

 

 

 

目指す目標がはっきりしている方

現場の課題に取り組んでいきたい方は

セッション/1on1をご活用ください

 

 

 

こちらは質問・雑談もいつでも歓迎です^^

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。