こんにちは、くろいわです

 

コーチングを学んだ人あるある……

 

そのひとつが

 

自分はコーチングを

やっていたつもりが

 

知らず知らずのうちに

「コーチングっぽい何か」

に変わってしまっている……

 

ということなんじゃないかと思います

 

image

 

コーチングを、

マネジメントのための技術

部下指導のための技術として

学ぶ方、とても多いです

 

が、

 

学んだ後、実践し続けること

 

そして

 

実践した結果について

フィードバックをもらい続けること

 

ができないと、

コーチングの力って

実はかなりのスピードで

錆付いていきます

 

特にやっかいなのは

「コーチングは問題解決をしない

 相手の中の情報や答えを引き出す」

という点

 

コーチングを学んだ時は

もちろん、わかっていても

 

日々、仕事の中で

問題解決を求められていると

 

そもそも、問題解決しないって

どういうことなのか?

 

がわからなくなって

 

コーチングで何が出来るかも

あいまいになって

 

なんとなく、

“コーチングっぽい関わりができている”

だけで、

 

「コーチングが出来ている!」

 

と錯覚してしまう

 

あるいは、

 

「なんか、コーチングについて

 よくわからなくなっちゃったけど

 ま、いいか」

 

と、活用を諦めてしまう

 

きっと、コーチングを学ぶにあたって

それなりのお金も掛けたはず

 

なのにこれは

あまりにもったいないことだな……

と私は思っています

 

だから、コーチングを学んだあと

TCS認定コーチになって

コーチングを学び続けているし

 

組織で働く

TCS認定コーチのためのコミュニティ

TCS×Businessを作って

 

同じような立場の人が

学び続けられるにはどうしたらいいのか?

をずっと考えているわけです

 

コーチングは、とても有用な技術ですが

多くの技術・技能がそうであるように

学んで即出来るようになる、

というものではありません

 

それなりの実践経験が必要だし

実践した結果を振り返ったり

指導を受けたりして伸ばして行く部分もある

 

コーチングを学んだ方

今これから学ぼうとしている方

 

そうした

「学んだあとのこと」

まで視野に入っていますか?

 

コーチングを通して得たいことは

人それぞれだと思いますが

 

学んで、身につけたい!

と考えている方は

 

学んだあと、どうするか?

 

のことも考えて、

自分が身を置く場所を

考えてみてほしいな、と思います

 

せっかくお金と時間を掛けて

学ぶわけですから

 

その価値ある意欲が

空振りしないような場所を

選んでいきましょう

 

 

 

トラストコーチングスクール&

TCS×Businessで学びたい!

という方は、

 

まずは一般講座でお待ちしています

 

 

 

そもそも何を学べばいいかわからない……

という方は、

キャリアマネジメント講座へ

 

 

 

目標がはっきりしている方

コーチング以外で注力したいことがある方は

オーダーメイドのセッションがおすすめ

 

 

 

ご検討中の

質問・相談はこちらからどうぞ!

匿名でもお送りいただけます

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。