こんにちは、くろいわです

 

よりよい形で「褒める」が

できるようになるためには

どうしたらいいのか

 

というのは、

私がコーチングを学び始めてから

ずっと考えていることです

 

「褒める」って難しいですよね

 

いつも同じ褒め方をしていると

薄っぺらく感じられるかな、とか、

 

褒めても相手が嬉しそうな顔をしていないな、

とか

 

「褒める」を心がけている人ほど

迷子になりがちなのかもな、とも感じます

 

よりよい「褒める」を

目指そうとすると

多くの人は「褒め方」に

注目しがちなのではと思います

 

それも、もちろん

大事なことではあるのですが

 

「褒め方」だけを気にしていると

意外と早く行き詰まるよなぁ、

というのが実感です

 

多くの場合

頻繁に褒める相手って、

決まっているのではないでしょうか

 

同じ相手を褒め続けようとすると

 

そのうち、褒めるポイントが枯渇して

 

「なんか、いつも同じポイントを

 同じ褒め方で褒めてるな……」

 

ってなってしまうんですよね

 

で、試行錯誤の結果

今のところの、私の結論は

 

他者をどれだけ褒められるか、は

「自分をどれだけ褒められるか」なんだな

 

ということです

 

頻繁に褒め続けるには

自分を、いろんな角度から見て

いろんな「褒めるポイント」を

見つける必要があります

 

なので、

まずは自分を多角的に

かつ肯定的に見ることが

できるようになることで

 

他の人も、多角的に

また肯定的に見ることが

できるようになるんですよね

 

なので、

 

いまいち、「褒める」ができていないな……

という方は、

 

まずは、「自分を褒める」から

スタートしてみるのも

いいのかもしれないです

 

あなたは、今日、何回

自分を褒めましたか?

 

あなたがどれだけ自分を褒められるかが

 

目の前の人を、どれだけ褒められるか、

 

ひいては、目の前の人の成長を

どれだけサポートできるか

 

につながっているかもしれないですよ

 

一緒に「自分を褒める」

やっていきませんか?^^

 

 

 

コーチングを受けながら

コーチングを学ぶ

トラストコーチングスクール

 

「褒める」はアドバンス講座にて

↓↓↓

 

 

 

7月後半は早割〇

キャリアマネジメント講座

↓↓↓

 

 

 

新たなキャリアのスタートを

一緒に作っていきましょう

セッション&1on1

↓↓↓

 

 

 

雑談・ご感想も

いつでも歓迎です

質問箱

↓↓↓

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。