こんにちは、くろいわです

 

ちょっとした行き違いが起こったときに

 

「男性は論理的、女性は感情的」

という話になるケース

今でも時々見かけるように思います

(職場ではさすがにないですが)

 

私自身は

論理的/感情的を

男/女にそれぞれ当てはめる意味は

まったくないと思っていて

 

その理由は、そもそも

 

「論理的」ということも

「感情的」なものの裏付けによって

成り立っていることが多い

 

と考えているからです

 

論理的な人、というのは

「論理的で在ろうとしている人」

なんですよね

 

「論理的であろう」

「この場では論理的に話すのがふさわしいだろう」

 

と無意識にでも判断している人

 

この

 

「論理的で在ろうとすること」

 

は「自分はこうありたい」という

感情の一部だと私は思っています

 

なので、論理的である、という状態を

選ぶにあたって

感情的な取捨選択があるわけです

 

だから、

 

論理的だということは

感情的だということでもある

 

ちなみに、感情的に振る舞っている

……ように見える方についても

 

背景まで考えると

その振る舞いで

ご本人の中で「つじつまが合っている」

というケースもあります

 

論理的であることと

感情的であることは

 

実は表裏一体なのかもしれない

 

そう思うと、どんな意見の違いも、

感情表現の違いも

 

その人なりの合理性

つじつまの合わせ方に

差があるというだけなのかもなぁ

 

と思わずにはいられません

 

もし目の前の相手と

意見が違うな、と

感じることがあったら

 

その目の前の方には

どのような背景があって

どのような気持ちがあって

この意見になっているのかな?

 

と想像してみると

会話の幅や、お付き合いの幅が

もっと広がるかも知れませんね

 

image

 

人間関係の幅を広げる

トラストコーチングスクールはこちらから

 

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

キャリアの袋小路から抜け出そう

右矢印人事のプロによる成長支援

 

仕事を前に進めるための

コミュニケーション力を磨く

右矢印トラストコーチングスクール一般講座

 

 

右矢印 日々のあれこれ(X/旧Twitter)

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。