こんにちは、くろいわです。

 

先日、パナソニック汐留美術館でやっている

フランク・ロイド・ライト展に行ってきました。

 

 

フランク・ロイド・ライトは

アメリカの建築家(1867 - 1959)で、

帝国ホテルの2代目本館を

設計した人です。

 

※帝国ホテル2代目本館は

 明治村へ移設されています。

 https://www.meijimura.com/

 (今は3代目)

 

私は元々、

フランク・ロイド・ライトが設計した

自由学園明日館の建物が好きなんですよ。

 

自由学園明日館

https://jiyu.jp/

 

直線の組み合わせでできた

でも温かみのある雰囲気が

本当に好きで、

 

結婚式もここでできないか

検討したほどです。笑

(結局、事情により

 実現しなかったのですが)

 

 

ただ、あまり他の建築は

見たことがなく、

 

ライトの建築についても

よくは知らないままでした。

 

なので、今回、たまたま

展覧会情報を見つけたときに

ぜひ行ってみたい!と思いまして。

 

本で読むのも

もちろん良いんですが、

実際に目の前に質量があるのって

やっぱりいいじゃないですか。

 

もとが立体のものだと

なおさらです。

 

 

パナソニック汐留美術館は

国立西洋美術館などと比較すると

小規模な美術館ではあるのですが、

 

想像を遙かに上回る数の展示品があって

すごく見応えがあって、よかったです。

 

どれくらいあったかというと

展示品リスト、

A3サイズ4ページもありました……

すごい……

 

大判の図面や、

窓の実物、

石膏で作られた縮小版など

見応えがありました。

 

 

そして、

私は、建築に関しては、

本当に素人なんですけど、

 

ライトの建築は

「日本建築の美」を

西洋建築の文脈に翻案して

設計されているような雰囲気が

あるなぁ、と。

 

なじみがありつつ

品が良く

簡素で

美しい。

 

不思議な建物だなぁ、と思います。

 

 

展覧会を通して

帝国ホテルと

自由学園明日館の他にも

もう一つ、日本国内に

ライトが設計した建物が

あるとわかったので、

 

そのうち、そちらも

見に行ってみたいなと思います。

 

 

ヨドコウ迎賓館

 

楽しみが増えました^^

 

こうして、

好きなものに触れる時間があると

気持ちが華やぐなぁ。

 

 

最近、好きなものに

触れられる場所に行きましたか?

 

部屋で、本や動画で

見ているのも楽しいですけど

 

現地・現物も

やっぱりよかったですよ。

 

image

 

自分へのお土産も買いました!

(写真に移ってないけど図録も。笑)

 

 

 

▼▼▼2月の講座追加しました!▼▼▼

 

 

***

 

時間がなくても

ロールモデルがいなくても

 

自然体で

マネジメント力強化&キャリアアップ

を目指そうサングラス

 

メール講座ご登録はこちらから

 

 

 

 

キャリアの袋小路から抜け出そう

右矢印人事のプロによる成長支援

 

仕事を前に進めるための

コミュニケーション力を磨く

右矢印トラストコーチングスクール一般講座

 

 

右矢印 Instagramで最新情報をチェックする

 

右矢印 [無料]メールマガジン

  「会社員のためのコーチング」

 

右矢印 コーチングオフィスK Website 

 

 

<プロフィール>

  

image

 

くろいわ ひろこ

トラストコーチングスクール認定シニアコーチ
マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー

人事歴17年(現役)、専門はグローバル人事

パラレルキャリア8年目

 

<経歴>

 

過労うつから回復後、自らのキャリアの見直しのためにコーチングを学ぶ。

以降、会社勤務を継続しながらコーチ業を展開。

 

2019年 会社でリーダー職に昇格

また同年、TCS内で会社員を中心としたコミュニティ「TCS×Business」を立ち上げ

 

2021年 TCS認定シニアコーチ 資格付与

2023年 マザーズコーチングスクール認定シニアティーチャー 資格付与

 

現在に至る

 

 

<守秘義務について>

 

コーチには守秘義務があります。

講座・セッション中にお話いただいた内容を
ご本人の許可なく公表することはございません。

お話になりたい内容により、
書面での秘密保持契約の締結をご希望になる方は
随時対応しておりますので、
お問い合わせ・お申込み時にお知らせください。