これから、きっと

 

「空白の○年」

 

みたいな言葉が、

出てくるんじゃないでしょうか。

 

image


コミュニケーション力・

マネジメント力を上げたい

リーダー&プレリーダーの方に

コーチング講座をご提供している

 

トラストコーチングスクール(TCS)

認定シニアコーチのくろいわです。

→ くろいわって誰?という方はこちら

 

みなさまお元気ですか?

暑い日が続いていますね。

 

新型コロナウイルスの状況が

あまり良くないこともあって、

私は在宅勤務の日々が続いています。

 

そんな中でも、徐々に

身の回りでもワクチン接種が

完了した人が増えてきて

 

やっと少しずつ前に進んでいるなと

感じ始めました。

 

とはいえ、まだまだ

感染対策が必要なことには

変わりないんですけどね。

 

こう、一定の制限下で

対応しなければならない日々が

続いていると、

 

これから、きっと

 

「空白の○年」

 

みたいな言葉が、

出てくるんじゃないかと

思ってしまいます。

 

オンラインが主になるなど、

今までとは異なる状況下で

思うように動けなかったことで

 

充分な採用活動ができなかった。

充分な社員研修ができなかった。

充分な後輩指導ができなかった。

 

あるいは、もっと根本的に

「十分に仕事ができなかった」とか。

 

そんなふうに感じる人が

出るんじゃないかな、って。

 

今もすでに、感じている人も

いるかもしれないですね。

 

こうした状況下で、

「○○ができなかった」と

感じてしまうのは、仕方のないことです。

 

実際に、見合わせたことや

諦めたことが、

私自身もたくさんあります。

 

身近なところでは、

大好きな高齢の祖母に、

ずっと会いに行けていません。

 

けど、年単位の時間を

「無駄にした」と思い続けて

日々を送るのは、

 

それ自体が虚しいなということも

同時に思ってもいます。

 

私の場合は、過去、うつ状態の時に

それですごく苦しかったので。

 

そんなわけで、今私がひとつ

自分と約束しているのは

「毎日コツコツ積み上げられること」

を持っておくことです。

 

具体的には、今年1月に始めた

中国語の勉強を

今でも毎日続けています。

 

ほんのちょっとしかできない日も

ありますが、

 

それでも、毎日欠かさず

続けていることがあるのは

 

「自分も、なかなか

捨てたものじゃないな」と

 

自分自身に対する励みになります。

 

そろそろ半年を越えて

やっと、中国語を見た時に

多少わかるかな、という感じに

なってきました。

 

私たちが、自分で決められるのは

「今、何をするか、しないか」

だけです。

 

外的な影響を受けにくい

「毎日やること」を持っておくこと

 

それだけでも、毎日続けること

 

そのことが、後から振り返った時に

 

「少なくとも、あれだけは前に進んだな」

 

と思え、きっと未来の自分にとっての

自己肯定感の種に

なってくれるんだと思います。

 

足を出すのは、

一歩だっていいし、

半歩だっていい。

 

続けることで前に進める。

 

あなたは、毎日

どんな半歩を踏み出したいですか。

 

たとえどんな状況であっても、

あなた自身の「今」を

前に進められるのは

あなただけです。

 

 

 

コーチング講座は

変わらず受付しております。

 

オンラインでご受講可能です。

 

半歩踏み出すために

新たな力を手に入れたい方は

こちらからどうぞ。

 

 

心の状態をより良くする方法や

効果的な目標設定の仕方、

人と信頼関係を築くための

接し方などについて学べます。

 

日々、自分の小さな成長を

大事にしながら進みたい方にも

おすすめです。

 

 

くろいわひろこ

TCS認定シニアコーチ

マザーズティーチャー

 

無料メール講座
『仕事もプライベートも大切にしながら、
望まれてリーダーになる女性の7つの秘密』

 

ご提供サービス一覧

コーチングオフィスK