最初は、何もないところからのスタートでした。


 

いつもブログを読んでくださっている方も、

はじめましての方も、こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

 

トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチの

くろいわひろこ です。

 

フルタイム会社員をしながら

平日夜・土日・祝日を中心にコーチとして活動しています。

 

急速に変わっていく社会状況の中

ちょっと気を抜くと、置いていかれそうに感じたり

仕事や、趣味や、その他のご自身の生活において

「やらなきゃ」と感じることが多い人が

 

自分が本当にやりたいことを

より楽しく、精一杯頑張ることができる

 

ために、

 

これから確実に必要となる考え方・技術である

コーチング」を普及させたいと思い

 

短時間かつ安価で、コーチングを効果的に学べる

「トラストコーチングスクール(TCS)」や

 

子育てが楽しくなり、かつ

子どものコミュニケーション力を伸ばす関りができるようになる

「マザーズコーチングスクール(MCS)」

 

という講座を、ご提供しています。

 

また、このブログやTwitter、Facebookなどで

コーチングの考え方や、日々の活動について、発信しています。

 

「コーチング」という言葉は、

企業研修に取り上げられたり、

ビジネス記事で取り上げられることも多くなり

近年、急速に知られるようになってきました。

 

交流会などでお会いする方とお話していると

ご興味を持っていらっしゃる方も、とても増えました。

 

とはいえ、一方で、

 

「コーチングって、何だろう?」

 

と思い、インターネットで調べているけれど

思うような情報に辿りつけていない

 

という方も、きっと、

少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この記事から始まる全7回のシリーズ記事は、

そんな

 

「コーチングって、何だろう?」

「どんなことを学び、身に着けるんだろう?」

「コーチングを身に着けることで、何が変わるんだろう?」

 

ということを、わたし自身の体験を織り交ぜながら

お届けするものです。

 

コーチングに興味を持つきっかけや

実際にコーチングを学んでどう感じるか

コーチングを身に着けていく過程で、何が変わっていくのか

 

は、それぞれの方の状況によって

異なると思います。

 

とはいえ、コーチングの効果としては、

ある程度、共通している部分もあります。

 

ご自身の状況が近い方も、

そうではない方も、

 

ご自身の今の状況が、どんなふうに変わりそうか?

 

を考えながら、読んでいただくと、きっと、

コーチングを学ぶと、ご自身の状況はどう変わるのか?

を、イメージしやすいと思います。

 

次回は、コーチングをきちんと学ぶ前に

独学でやってみた時の、手痛い失敗の話です。

 

 

続き→スキルだけじゃコーチングはできない

 

 

 

 

image

これは、トラストコーチングスクール(TCS)のテキストにある、

わたしが好きなページのひとつ。

 

勉強したてのころ、テキストを使いこむ前に撮ったものなので、

まだまだページがキレイです(笑)