何が、人をリーダーたらしめるのか、は

こんな時だからこそ、忘れてはいけないのだと

最近、特に強く感じます

 

それは、あたりまえのことで、

だからこそ、難しいのかもしれないな……

 

2016年のリーダーシップに関する記事の

再アップです

 

***

 

先週(※2016年11月)、

グローバル人事のセミナーに参加していて

印象に残った話がありました

 

 

「リーダーを作るのは、

 トラスト(Trust:信頼)と

 リスペクト(Respect:尊敬・敬意)である」

 

これは、講師の方が

ご自身の体験から感じたことなのだそう

 

曰く、

 

信頼がないと、チームが機能しない

尊敬がないと、リーダーの指示が尊重されない

 

そして

 

信頼はコミュニケーションから、

尊敬は専門性から生まれる

 

実際には、いろんな体験談を交えて

話してくださったこともあり

 

なるほどなぁ、と、

いろいろと、考えるところがありました

 

さて、時はさかのぼって10月

 

トラストコーチングスクールで

ちょっとした出来事があって

 

その時の

馬場代表のふるまいが

私にとっては

 

これぞリーダーシップ

 

だと思わせるものでした

 

 

そして、

 

それをなさしめたのも

これまで代表が気付いてきた

 

信頼 と 尊敬

 

があってこそだと思ったのです

 

信頼は、

日頃のコミュニケーションに

よって培われたものだし

 

尊敬は、きっと

コーチングにおける専門性を、

皆が認めているからこそ

働くものなのだと思います

 

わたしが見えないところでも

たくさんのことがあったのだろうから

 

「いやいや、もっといいやり方があったよ」

 

と言う人も、もしかしたら

いるのかもしれない

 

とはいえ、その出来事を経ても

また一緒にやろう、と思えるのは

 

やっぱり、信頼と尊敬の力だと思うのです

 

***

 

昔のわたしだったら

 

自分の感情に何かあると

居心地わるくなって

速攻離脱していたと思います

 

それが、今回は

そうしなかったのは

 

自分が変わったということもあるだろうし

 

トラストコーチングスクールのコミュニティが

信頼と尊敬によってできているから

ということもあると思います

 

認定コーチの合宿をはじめとする

たくさんのイベントも

信頼に裏打ちされているからこそ

できている部分があります

 

その話も、また別の機会にしますね

 

 

キャリアコーチ くろいわひろこ

プロフィール

 

全てオンラインでもご利用いただけます

ご提供サービス一覧

 

ご自身の目標達成に向けて

オーダーメイドのサポートをご提供

パーソナルコーチング

 

コミュニケーションの基礎となる

信頼関係の築き方から

コーチングスキルまで学ぶ講座

トラストコーチングスクール

 

子どもの自己肯定感や

コミュニケーション力の育て方を学ぶ講座

マザーズコーチングスクール

 

大切な人と、長く続く

信頼関係を築いていく方法を学ぶ講座

パートナーシップコーチング

 

「まずはコーチングに触れてみたい」

という方にお勧め

すごい目標設定褒める力

 

絵本「鏡の中のぼく」を読みながら

セルフ・コーチングを学ぶワークショップ

ミラートーキング

 

お問い合わせはこちらから

 

LINEからもお問い合わせいただけます。 

 

友だち追加

くろいわひろこ公式アカウント

 

PCからご覧の方は以下の

QRコードをスキャンするか

ID @ynw8046s で検索してくださいね。

 


 

 

トラストコーチングスクール

公式説明会:3月~4月受付中!

全てオンラインでの開催です

 

コーチングを身に着けてキャリアアップ・キャリアチェンジを目指したい方はこちら

 

部下の育成に携わるリーダー&マネジャーの方はこちら