一生のお付き合い | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

先月は台風が来たり、長雨だったりと、このまま寒い冬に突入するのかと思いきや、今月に入ってからは穏やかな晴天が続いています。

 

憂鬱な気分が一転、明るく爽やかな気持ちになり、お出かけするのも足取りが軽くなりました。

 

やはり気分がお天気に左右されるのは、ある程度は仕方がありません。

 

 

さて、私のカウンセリングルームには、様々な年齢層の方が、様々なお悩みを抱えてご来室されています。

 

ご自身の事だけではなく、家族の問題や職場の人間関係など、自分一人では状況を変えられそうもないこともあります。

 

 どうしたら夫の行動を変えられますか?

 どうして私の親はこうなんでしょうか?

 娘に何を言っても聞く耳を持ってくれません。

 

人の言動に自分の行動や感情を左右されることはストレスフルですし、やり場のない怒りや絶望感が湧いてくることもあるでしょう。

 

悩む女性

 

 

こういう時、相手を変えようと思っても、やはりうまくいくものではありません。

相手にもその人自身の意思や人間性、性格的なもの、色々あります。

 

あなたとその人は別の人格。

考え方も性格も違います。

 

だから、あなたがその人との関係性の「捉え方」をもう一度考え直してみると良いです。

 

 私が悪いのでしょうか。

 自分にもほとほと愛想が尽きます。

とご自分を責め、自分を好きになれない、とおっしゃる方も。

 

でも、あなた自身はあなたと一体です。

切り離せるものではありませんね。

 

お別れ

 

だったら、誰と仲良くするのが良いでしょうか。

 

そう、自分自身を好きになって、自分自身と仲良くやっていくのが一番なのです。

 

自分が心地よく生きていくためにはどうしたら良いか、常にそれを考えていきましょう。

 

誰かに良く思われたいとか、ケチな人だと思われたくないとか、そういうことは手放して。

 

自分自身とは一生のお付き合いです。

ならば、自分自身と嫌々お付き合いするのではなく、自分を守り自分を労わり、仲良くやっていきたいものですね。

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら