自分だけが暑いの?? | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

 

友人のKさん。

 

最近は会うたびに「ね、暑くない?」が口癖です。

そして、「地球が温暖化しているのが原因よね。」と。

 

私がそれほど暑いと感じない時にも、ひとりで「暑い、暑い。」と言いながらハンカチをパタパタしたり、たまたま手にしている(どこかでもらった)パンフレットをパタパタしたり。

 

 

これ、メノポーズ(更年期)世代にはよく見られることなんですよね。

 

え?暑いのは自分だけ?

 

と思ったら、それは環境のせいではなく、自分の体調のせいだと思ったほうが良いかもしれません。

 

そして、何かきっかけがあると、カァ~っと顔が熱くなり汗が噴き出す、なんてこともありますよね。

 

Kさんの場合には、このことを頻繁に口に出している割にはあまり気にしていないようです。

・・・と言いますか、口に出すことによって、その不快さを跳ねのけているのかもしれません。

 

気を付けなければならないのは、自分だけ暑いのは恥ずかしいとか、人前で汗が噴き出すなんてみっともないとか、ネガティブに捉える場合です。

 

 

これによって、人に会うのを避けたり、メノポーズであることを恥じたり、うっとうしいと思ったり。

気持ちが沈んで「プチ鬱」どころか本当に鬱になってしまう人もいらっしゃいますよね。

 

もしもとっても辛くなりましたら、早めに専門医を受診しましょう。

 

今は更年期障害の治療法として、

ホルモン補充療法(HRT)、漢方薬、自律神経調整薬、プラセンタ療法

などがあるそうです。

 

どの治療法が自分に合うのか、ということもきちんと相談し、心身の不調は早めに整えて、充実した毎日をおくりたいものですね。

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら