ダナン式春巻き(Banh Trang Cuon Thit Heo)を食べました! | ベトナム就職を応援するブログ

ベトナム就職を応援するブログ

ベトナムで転職や就職をお考えの方、ベトナムで人材採用をお考えの方へ、現地の人材情報から求人情報、労働許可証関連まで幅広くサービスを提供している人材会社です。
2011年、家族3人でベトナムに移住しハノイ&ホーチミンにてベトナム転職をサポートしています。

● ダナン式春巻き(Banh Trang Cuon Thit Heo)を食べました!

 

こんにちは、竹之内です。

 

ベトナム人大人気の「Banh Trang Cuon Thit Heo」を食べに行きました。

 

image

 

会社の近くに同じ店が3軒連なっておりまして、いつも満席なのですが、少し早めに行きましたので、最上階でしたが陣取ることができました。

 

こちらはベトナム・中部の都市、ダナンの料理だそうです。

 

ダナンの春巻きと呼ばれています。

 

以前、ホーチミンでも食べたことがありますので全国的に人気があるのでしょうね。

 

どういった料理かと言いますと、お米でできた2種類(ウエットとドライタイプ)のライスペーパーで野菜や、「焼き」か「ボイル」された豚肉や豚つくねを挟んで戴きます。

 

image

 

 

 

野菜類は席上に常備されてあり、メインのお肉だけ注文します。

 

今回は二人でしたが豚肉2人前と

 

 
Num Lui(豚つくね)一人前を注文しました。
 
 
贅沢です。

 

さて、早速巻いていきます。

 

ドライタイプのライスペーパーを

 

image

 

ウエットタイプのライスペーパーとぺたんと貼り付け、

 

image

 

2種類のペーパーを一体化させたら

 

image

 

その中に野菜、肉類を挟みます。

 

お好きな野菜や香草にお肉、パイナップルを盛りだくさんおいて

 

 

巻き巻き巻き・・・

 

 

野菜がはみ出ていますが問題なしです。

 

 

最後は特製のタレ(マンメンという魚を発酵させているタレ)をつけて戴きます。

 

 
豚つくねのほうはヌクマム(ナンプラー)で別でしたが、どちらをどちらにつけても絶品。
 
マンメンは魚を発酵させているタレのようですが、クセはなくゴマダレのようで美味しいです。
 
もちもちがたまりませんし、日ごろの野菜不足を解消できそうです。
 
ベトナム人は男女ともに野菜をよく食べます。
 
見習わないといけないところかもしれません。。。

 

実はこの料理は日本人にも大人気でして、私たちもランチ会などではよく利用しています。

 

お値段はお肉一人前5万ドン(250円)、野菜は込々なので、お変わりしても料金はかかりません。

 

外観も目立ちますので、すぐに見つけることができます。

 

 

ベトナムにお越しの際は是非お試しください。

 

■店名:Banh Thanh Hoanh Beo

■住所:40 Duy Tan, Cau Gaiy, Ha Noi