今日は寒天の日 | Black Black ❤ Down?

Black Black ❤ Down?

落ちろ落ちろ奈落の底へw

寒天の原料、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
天草(テングサ)
乾燥寒天が海から遠く離れた山に囲まれた寒気厳しい場所で作られると知った時の衝撃ww
凍らせて溶かして乾燥させて
まさに天然のフリーズドライって奴かw
 
今は粉寒天とか溶かすのに手間の掛からないものが出てるけど
昔は棒状の寒天を使ったものだよ
ウチはお節の一品としてミルク寒天を作ってたからね
最近はお節を作ることもなくw
黒豆、かまぼこ、数の子辺りを数品市販されてるものを買ってくる程度w
お煮しめとかは今でも作るけど
子供の頃はお煮しめとか手も出さなかったのにw
今は普通に手が出るようになったよねww
 
あの味が美味しいと思えるような舌になったんだなぁ~
 

 

最近お気に入りの大根キムチw

母がいつも買ってるキムチがなかったからと適当にカゴに入れたことで食卓に上がったんだけどw

買ってきた本人が「良く見たら大根だったわ」と言うほどだから、相当、適当なのが分かると思うww

それでも食べたらめっちゃ甘辛でやめられない止まらないなんだよねぇ~

そんで次は自分で手にとってみたら

使ってる大根がべったら漬けの大根だった罠w

べったら漬けだけでも大好きなのに、それをキムチの素で和えるって荒業ww

ご飯食べ終わった後に、食後のデザートよろしく

ポリポリ、ポリポリ、ポリポリ・・・・・ポリ・・・

本当に止め時が分からないw

自分でストップかけなかったら開封完食もありえるw

や、もう王道キムチとこれは食卓から手放せないよぉ~

甘辛の「辛」も控えめな「辛」なのでお薦め!!!