今日は精霊の日(追記アリ) | Black Black ❤ Down?

Black Black ❤ Down?

落ちろ落ちろ奈落の底へw

漫画週刊誌、読んでるものある?←また直し忘れてるw

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
精霊の日なんてあるんだ
質問が分からないので何書いたらいいのかねぇ~?
 
<追記>
精霊の存在、信じる?←修正された質問がこれw
 
日本人ってある程度、許容してるよね
神社が点在する時点で精霊信仰の表れじゃない?
大昔、人類は太陽を神として崇めていたんだよ
いわゆるフェティシズム(物神崇拝)って奴
その根幹が太陽であり、それ以外にも風とか水とか大地とかに神格与えて崇拝してきたのは
各地に残る神話が物語ってるよね
どこの神話でも、太陽神、風神、水神、火神、大地神、酒神、動物神、etc...なんでもいる
日本の八百万の神って言うのも、万物には神(精霊)が宿るって考えが基だろうし
 
特に日本人って『触らぬ神に祟り無し』ってことを実践してきた民族じゃないw?
大宰府とか首塚とか見ると
人にすら神格与えて、『どうか祟らないでください』って祈ることで荒神封じしてる
排除ではなく、よいしょするって言うかw
神格に対して太鼓持ちのスタンスで接するって言うかw
 
精霊の存在を信じるって言うのと少し違うのかもしれないけど
多かれ少なかれ、そう言う概念を受け入れる土壌はしっかりできてる民族なんだろうなぁ~と思う
 
なんだかんだで『祟り』とか信じてるでしょ?( ,,`・ ω´・)?